どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

レシピ

えびラスク最高!

ユウの家のえびラスク

一口サイズが発売となりました~!

クリームチーズに粗びき胡椒

アボカドのディップ

つけて食べると

もう何とも言えず幸せな

おしゃれな

美味しい

おつまみなんです

IMG_20150308_085851


作り方は簡単

アボカド1個

クリームチーズ だいたい同量 (室温にして)

小さなツナ缶 1缶

塩コショウ・粗びき胡椒 適量

寿司酢 (べんりです的なもの) 大さじ1

全てをよく混ぜたら完成!

ラフレシア・・・?


ラフレシア風シフォンケーキ

SN3S0949

を作ろうとしたわけではない

SN3S0950

メープルシュガーとキャラメルチョコチップのシフォンを作ろうとしたのだ

ってか 作ったのよ


それがさ、お友達との話に夢中になっちゃってさ

焼きあがったことに気づかず放置してしまった

シフォンケーキというのは

焼きあがったらやわらかいスフレ状のスポンジなので

ただちに型ごとひっくり返して冷まさないと

生地が沈んでしまう

今回は 多分かなり大きくドームのように膨らんで焼きあがった

なのにそのままにしてしまったので丸く膨らんだところが

沈んでこんなことに・・・


でも、味は悪くなかったのでお土産に持って帰ってもらいました

SN3S0952

・・・キャラメルチョコチップがカリカリしてておいしかったの


ん~ そうだな

キャラメルチョコチップと くるみかアーモンドナッツが合いそうだわ

今度 覚えていたら試してみましょう (^。^)

作ってみた

チェリーと紅茶のシフォンケーキを適当に作ってみました
16


材料

薄力粉 120g
卵黄 6個分
砂糖 60g
ヨーグルト フォエーも含んで85g
チェリーの砂糖漬け 片手くらい 細かく刻んで薄力粉をまぶして
アップルティーパック 1つ

卵白 6個分
砂糖 60g


チェリー 3分の1位を 生地の上に乗っけてみた

沈むからね

って 沈まなかったよ ・・・まっ、かわいいか


・・・紅茶は 別にいらないかな・・・



で、

庭?の手入れをしていて 切り取った月桂樹
PAP_0017

もったいないから洗って、乾燥させよ~っと

・・・って

面倒だから
PAP_0016

洗濯ネットに入れて干してみた (^ム^)

黄色でお祝い

今日は 嵐の二宮くんのお誕生日だそうで・・・

久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました

二宮くんのパーソナルカラーは黄色ってことで

レモンのシフォン

お誕生日 おめでとう!!!
5

材料

薄力粉 120g
三温糖 65g
ハチミツ 30g
卵黄 6個 (今回L使用)
レモン汁1個分+牛乳 75g
サラダ油 大3
レモンの皮のすり下ろし 1個分(国産)

卵白 6個分
三温糖 65g


レモンが酸っぱいかと思って 甘味を多目にしたけど

少し減らしてもいいかな

こっ子は おいしいって

おいしいけど大人のどんぐりっことしては

そやね、レモン2個使ってもよかったのかな・・・

か、レモンジャム・・・レモンピール

つまり、もっとレモンが効いたのを食べたいってことだわ


夏蜜柑のシフォンケーキ

PAP_0053

山口県の特産品で 作ってみました

いつまでも 不思議と

夏蜜柑の爽やかな味が口の中に残る シフォンになりました



材料

薄力粉 120g
三温糖 40g
はちみつ 40g
卵黄 5個分
牛乳(豆乳) 75cc
夏蜜柑のピール(みじん切り) 65g

卵白 7個分
三温糖 60g
塩 ほんの少し



ポイント

ピールは重くて 沈みやすいので

3分の1は 生地に普通に混ぜて

残りは 生地を流しいれた後に まんべんなく上にふりかける
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック