どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

ばあちゃん(古布)

明けましておめでとうございます!

SN3S0071

明けまして おめでとうございます (●^o^●)

ばあちゃんから、古布の蛇が送られてきました

・・・白蛇ちゃん なにかいいことありそう~



そして、元旦の私の食事↓
SN3S0058

今見ると、ものすごい迫力 (゜o゜)

痩せる気があるとは思えないボリュームだわ

でも、最近こんな感じが多いです・・・娘の影響

あ、お昼は パパの実家に行って

ちゃんとおせちとお雑煮をいただきました (^_^;)

お正月

久々にばあちゃんの作品です

2010_1219_151741-PAP_0451

泉大津の エヌシートさんに

鏡餅を注文いただきました ( ´∀`)つ

2つの鏡餅の間に羽子板(ばあちゃん作)を置くなんて

さすが エヌシートさん 素敵です

・・・って 身内の作品だけど (´∀`*)


鏡餅のほかにも何か お正月によさそうなものも

とご依頼いただいたので

干支のうさぎと羽子板を持っていきました

2010_1219_152742-PAP_0450

で、どうしてこの写真かともうしますと

このお茶の道具を入れる箱のようなもの

唄いの道具を入れるものだそうでばあちゃんが好きかな?

いるかな?

どうかな?

サイズが分かるように 作品と一緒に撮ってみました



ばあちゃん 具体的に正確な寸法が欲しいと・・・

アバウトじゃダメかい?

ってか どこに置くん?

もう 何も置く場所ないでしょ

いやいや こんなんあるよ~

と言っておきながらそれは 言っちゃいけね~か ( ゚∀゚)

あかん・・・

甥っ子が4月に結婚することになりました

めでたい

そうかなりめでたいです

が、私 ばあちゃんから姉に譲られた黒留袖を着るそうです

( 姉は またばあちゃんに貰うんだって )

で、娘のこっこは 私の振袖を着るそうです

「 そうです 」 って

そう、全てばあちゃんのお達し

「 あるんだから着なさ~い 」

そりゃ、そうなんだけど

引っ越して6年

1度も和ダンスを開けてない (>_<)

しかも1階のクロゼットの中に入れちゃった

それまでは 2階の和室に置いていたので安心だったんだけど


これって、危険な香がするよね~

開けたくないないけど 開けなきゃ全てが始まらない

はあ・・・・

意を決し

オープン・・・


ひえ~

「 桐箪笥だから大丈夫よ 」との甘い考えはもろくも崩れ去り

散々たる・・・

どうしよう

私にとって この着物たちは特別なものなのに

母が全て 一枚一枚縫ってくれたものなのに

ごめん

幸い? 振袖のシミは 目立たない

が、その下に着る長襦袢が一番 恐ろしい状態

・・・この長襦袢 ばあちゃん気に入ってたよな・・・
PICT0099
あまりに悲惨な背中を向けて干すこともできません

手前の黒いのは 喪服用の帯揚げ・・・

この際 全て虫干しです

ただ 1日では 無理な感じ

かなり湿気ています 

たとうしも もうほとんど買いなおさねば

って買いに行ったら 1枚400円くらいして

高くって買えなかった

数えていないけど 20枚以上いりそうなんだもん

100均で不織布の着物用の収納袋をみつけ売場にあった

6枚全て買ったけど

これって 着物にとっていいものなのかな?


と、とにかく この長襦袢と喪服は洗い&染み抜きに出さねば

喪服は 染め直しか?

あとは たぶんもう着る事もないだろうから

追々に洗いに出そう

洗いって・・・どこが信用できるんだろう?

&もちろんお安くで・・・



甥っ子のお陰で 開かずの箪笥に光が入った我が家ですが

もし 同じように開かずの期間が長い方は是非一日も早く

風を通してください

現状を把握してください


ウチはこれからどうしよう?

1階のクロゼットはやはり危険

だけど ほかに移す場所ないなあ・・・

除湿機を定期的にかけるか

と、箪笥に詰め込みすぎてるんよ

その証拠に信じられないだろうけれど

着物の中心が湿気でたとうしにくっついてしまってる


これってよく乾かして 脱酸素剤と一緒にビニール袋に入れて

衣装ケースに入れたらダメなのかな?

そしたら 湿気やカビから着物を守れると思うんだけど

寒い

5a2faeb5.jpg
ばあちゃんちは 寒いです

とってもo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

あらゆる 設定を変更しまくるどんぐりっこです


一番ショックだったのがトイレ

飛び上がるほど 冷たい(><;)

見ると ウォムレット機能が「切」( ̄□ ̄;)!!

信じられない

確か前回 夏に来た時はスイッチが入っていつ

それもどうかと思ったけど


お風呂の窓もドアも それに通じる 台所のドアも開けっ放し

外と同じ温度の台所なんて 有り得ない (→o←)ゞ



写真は

ばあちゃん作の古布の牛

とわらの親子亀、謎の木の実?

5d1511c4.jpg

春休みのランチ

今日は梅田でカリグラフィーのレッスンの日

こっことレッスンの後 ランチとショッピングを楽しもうと誘ってみましたが

振られました ハート割れ


で、仕方なくランチをデパ地下で調達

左奥から
Refrain WORLD FOODS  山葡萄のパンとイチゴのタルトだっけ??? 
とイチゴジャム

ツクモのミニクリームパンとあんぱん

まつおか別亭 天地人 恵  大葉ご飯のお弁当

68721765.jpg


山葡萄のパンは 葡萄がたっぷり ちょっと重めのパン OK
イチゴのタルトは タルトじゃなくてパンでした

お弁当は どれもしっかり味がついていて、でも濃すぎずおいしくいただきました
手前の茶色いの 和風ハンバーグと思いきや
ヒレカツの八丁味噌煮でした びっくりした~~~
ここのは また買ってみよ~と メモ

f32d8b0f.jpg

ツクモのパンは以前から気になっていて
でも 意外とお高くって買えずにいたのですが 今日は特別 音符
あんぱんにマーガリン?バター?が突き刺さっています びっくり
クリームパンのカスタードはプルプルしていなくってトロトロ
パンなのに冷蔵庫で保存するんですよ~

2b552637.jpg

ジャム・・・

ここ何度かジャムを作ってみて ホントのジャムの味が分からなくなっていて

それで、お店の手作りジャムを買ってみました

ぺろり

あ! これこれ 私が子供の頃 母が作ってくれたのと同じ味だ

そうか すっぱくないんだ

私が作っていたジャムはちょっと砂糖が足りないのね
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック