どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

手作り

わ~

姪っ子は、ネイリストの資格も持っていて・・・

こっ子は、初めて本格的にお手入れ&ネイルしてもらいました
1

緊張~

2

キレイにデコってもらいました ♪

写真用のポーズも教わって・・・

3

あ~

なんて キレイな手をしてるんだろう・・・・・我が娘よ

受験が終わったら、洗いものやなんやかやお手伝い頼むよ

4

ラフレシア・・・?


ラフレシア風シフォンケーキ

SN3S0949

を作ろうとしたわけではない

SN3S0950

メープルシュガーとキャラメルチョコチップのシフォンを作ろうとしたのだ

ってか 作ったのよ


それがさ、お友達との話に夢中になっちゃってさ

焼きあがったことに気づかず放置してしまった

シフォンケーキというのは

焼きあがったらやわらかいスフレ状のスポンジなので

ただちに型ごとひっくり返して冷まさないと

生地が沈んでしまう

今回は 多分かなり大きくドームのように膨らんで焼きあがった

なのにそのままにしてしまったので丸く膨らんだところが

沈んでこんなことに・・・


でも、味は悪くなかったのでお土産に持って帰ってもらいました

SN3S0952

・・・キャラメルチョコチップがカリカリしてておいしかったの


ん~ そうだな

キャラメルチョコチップと くるみかアーモンドナッツが合いそうだわ

今度 覚えていたら試してみましょう (^。^)

しあわせ

先月が誕生月のどんぐりっこ
SN3S0778-1

すてきなカードと

SN3S0780-1

いい香りの石鹸をいただきました~ (#^.^#)

癒されるわぁ

ありがと♪ 独り占め?にて絶賛使用中!

サプライズ (゜o゜)

昨日は 母の日でしたね

玄関で兄こっこのガイドさんと話をすませリビングに戻ると

ロフトから降りてきた(こっ子に促されて)兄こっこから・・・

いや~ 見覚えのある帽子をかぶった女の子のイラスト

そう、こっ子が 私のアルバムを見て母の日のカードを作ってくれてたんです

3

そして、仕上げに 帰ってきた兄ちゃんに名前とイラストを描かせたのね

毎年くれる手作りカードなんですが

いつも、サプライズなんですよ

嬉しいな、「Thank you! Mom K Love&K」

こちらこそ Than you!  I  love you!





・・・私 小さいころ 帽子とバックが大好きで

でも、よくなくして・・・

この帽子は なくしたときのこと まだ覚えています

あれは、夏休みのある日

母の実家に遊びに行って 電車に乗っていたときのこと

クーラーなんてない時代ですから

窓が大きくあいていて

ふっと景色がみたくってちょこっとだけ頭を出したら

ふわ~~~と飛んでいっちゃった

・・・人間の証明の麦わら帽子のようにね・・・あっ・・・分かんないか

映画の1シーンみたいだったの

母に怒られたな~

どうも、買って間もなかったみたい




しかし、私ってよく食べている姿の写真が多い

これもアイスを食べてる

今のこの体型は 幼児期に作られたんだな


アートな一日

ワンビレッジアースさんでいただいた

「おさんぽスタンプラリー」を片手に神戸をブラブラ・・・

ってかね

ワンビレッジアースさんに行くのにも駅からまあまあ坂道を

登ったんだけどね

さらに登って登って

2012_0303_142739-DSCN1520

えっ?

2012_0303_142752-DSCN1521

ここも~ (+o+)

みたいな坂道を上ってアートスペースかおるさんに行くのです


一人でお店に入れないどんぐりっこは空腹で空腹で

かおるさんに出していただいた紅茶とカバヤのフィンガーチョコが

お腹に沁み入りました・・・


そして、そこでたまたま始まったライブ?ワークショップ?

に参加させてもらって

めちゃくちゃ楽しかった


2012_0304_160139-DSCN1536

そうそう、CAP STUDIOにも寄りました

そこも楽しかったな~ (紙袋を買いました)

2012_0304_160245-DSCN1537

印刻師?の方の作品・・・

ミニチュアの巻物に瓢箪の人形?

瓢箪は ご自分で育てて種を取り除いて穴をあけて模様を

つけてるんですって

素敵過ぎ~~~

2012_0304_160344-DSCN1538

どうしたら、この愉快で楽しいそして繊細な作品を写真に収められるか

2012_0304_160852-DSCN1544

試行錯誤・・・


そうだ スタンプがギャラリーAoさんで3つになったので

ご褒美に ポップなお相撲さんのノートをいただいちゃいました

記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック