どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

家づくり

なんですってよ~

BlogPaint

我が家は2階にリビングがあるので、

1階の玄関のカギをリモートで操作できるようにしています

それが、ある瞬間?からうんともすんとも

電源すら入らず

今、玄関が施錠されているのかされていないのかわからなくなり

最大の利便性・・・玄関に行かずともカギを開け閉めできる

ことができなくなってしまったのです

ただ、だからといってすぐに生活に支障がでるわけではなく

頑張って階段を駆け下りてカギを開ければ ( 閉めれば )

いいだけでほったらかしにしていました

しかし、さすがに修理してもらうことに

・・・出張費だけで1万円 (-_-;)  いや1万5千だっけ

修理内容にもよるけど数万円かかると電話口 ((+_+))

旅行はなしだな ごめんよこっこたち・・・

で、覚悟を決めて来てもらったら

「 奥さん、これは落雷が原因ですね、火災保険が使えますよ 」

って・・・・・・・ホントぉ~ \(^o^)/ 



インターホンとかうちみたいに電気錠なんか

最近よく落雷が影響して故障するらしいですよ~

そんなことなら、さっさと修理を依頼すればよかったわ

・・・部品を取り寄せるのに2週間ほどかかったからね

頑張ってま~す

前回はお姉さんの


今回は妹さんの本棚です
7abd6813.jpg

今日は 棚板を受ける溝をつけました

本棚でなければ 釘やネジだけで棚を固定してもいいのですが

このほうが強度が増します

棚板を受ける板を壁面につけてもいいのですが

ファイルを収納されるとの事で

サイズも それに合わせてなので この方がデットスペースが出来にくいかと


本当は もっとピッチを上げて作業をしたかったのですが

今日は インフルエンザで遅れた分の補修授業があった

こっこのお昼ごはんのタイミングが私の作業とイマイチ合わず

アイドリング時間が・・・

ま、その間 たまっていたプリント類に

コーヒーを飲みながら目を通したりできたのでよかった

明日は こっこへのサービスデー

お友だちの母娘と一緒にお出掛け

ってもアリオですけど

娘たちは 「 のだめ 」 その間 母たちはぶら~り




で、今 こっこがかけたCDがBGMに流れているのですが

10年くらい前にはやったいろんな洋楽 

( あまりアップテンポではなく 聴かせる感じの・・・ )

???こんなCDうちにあったっけ?

そしてこっこって この手の曲 聴いてたっけ?

おや~?

ま、心地いいからいいけど

ん?10年度頃のさわぎじゃないな・・・ってか 歌手名や曲名が出てこないって

どうなん私 (T_T)

あ、この曲 マライアンキャリーの can live っていうのかな?

そんな感じ ♪

今の玄関

パパが自転車を買いました・・・
6de3b0e4.jpg

ママちゃりより少々 高価なものなので玄関に入れることになり

下駄箱を撤去しました・・・こっこの部屋に 汗



で、玄関のクローゼットに下駄箱を作りました↓
c7dcde25.jpg

こんな感じで引き出せます・・・
eb51505e.jpg

3足×3列×7段なので最大63足収納可能です・・・でもそれは婦人物の話だけど




でもな~ 鍵とか印鑑を下駄箱の上においていたので不便だな~

一応 仮の棚は置いたけど・・・

自転車の上に端から端まで板を取り付け棚にしたいんだけど・・・

パパが ダメ だって

ちぇ 聞くんじゃなかった

隠して収納

今日は 壁にネジを使う練習を兼ねて

洗濯機上のデットスペースに棚を取り付けてみました
273bf21c.jpg

どうせ見えないところなので そこらへんにあった板で・・・

一番簡単に 見てくれも考えず・・・

板を壁に ネジで取り付けその上に板を乗っけただけ


写真には写っていませんが右側には長いものを収納しているので

棚を2段にすることはできないんです



で、こうして
be422ae2.jpg

こうすると
a127b7fb.jpg

何もなかったことになりま~す OK

洗濯機をクロゼットに入れるのは来客時いいですよ~

普段は開け放していま~す

失敗

蛇口選びの失敗例


我が家の 洗面所の蛇口・・・かわいいでしょ~?

ぽてっとして 親しみがもてて

輸入品なんです。お値段も確か3000円くらいだったかな

国産品その時調べた物と比べると 5分の1くらいだったと記憶しています

つぶれても また買って付け替えたらいいやなんて思っていたのですが

まさか 本当にこんなに早く ( 4年 )で水漏れしだすとは・・・

こっこが使うたびにギュッッゥゥゥって締めちゃうからなんですが・・・

で、買いに行くの電車で1時間以上かかるところで大変なので

パッキンを交換することに ( 漏れ出してから半年後の決意でした 汗

だがしか~し 分解できない 困った

仕方なく プロの方に来ていただいて 落ち込み

作業を見て覚えることに

・・・無理 落ち込み さび付いているし・・・見たこともない器具使ってるし

やっと 開けてみるとパッキンが交換できないタイプとか・・・

( どんな国民性の国なんだ )
aa1d6218.jpg

で、こちら↓につけかえました ( つけかえてもらいました )
10ff2f7b.jpg

違いが わかりますか~?

ちょっと 大きくなって ぼてっと感が違うんですよ~

う~ん かわゆくない

でも国産?とにかく日本のメーカーの物なのでパッキンは交換できます

分解のやりかたも教えてもらったし

また 水漏れしても OK 自分でできます 力こぶ

錆びないし


こちらが 替える前
001bee3f.jpg

そして 交換後
838df1e3.jpg

あんまり 分からないですね~~~ 笑顔汗



メモ

輸入品 デザインや値段がよくてもやっぱりメンテナンスを考えてから選ぼう!

泡状で水が出るのは気持いい~ ( 日本のものでもあります。今回もそれ )

排水のパイプ?壁に行くタイプでよかった→床の掃除がしやすい

今回選んだ蛇口は 締めに遊びが多い・・・少しひねっただけでは水は出ません

ってことは こっこの手首の回転を考えると ギュッくらいですむかも

私に関しては 一ひねりだけだと水の出方が 

少量になるので細かいけれど節水になっているはず

なが~~~い目でみると 浮いたお金で 今回の出費もカバーできるかも お金


記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック