どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

フリーマーケット

新顔


今日は 「 にぎわい市 」でした
6ccfbc39.jpg

いつもよりクッキーの種類が少ないのは

パパが昨日 お休みだったから

いえ、別にね、ひざまずいて靴下とか渡しているわけじゃなく

パパは 自分で好きな服を選んできて

自分で歯も磨くし、顔も洗うんですけどね

なんかね~

いるだけで気が散っちゃうんです

それで、気がついたんですけど、

私 お菓子を作るときって息を止めている回数が多いみたい

それだけ集中しているってことかな

そんな時 「  今日は こっこ何時に帰ってくるんや~? 」

とか

「 今 一人鍋はやってるんやで 」

なんて どうでもいいですから~ (ーー;)

私に 余計な呼吸をさせないで リズムが狂うから

はっ

グチったらすっきりした \(^o^)/


今回の新商品 お芋のタルトとチョコとくるみのクッキーです
293254ec.jpg

お芋のタルトは スイートポテトをタルトにしてみようかな?

でも、素朴な感じが私らしいから ゴロっと形も少しは残そうと

・・・ちょっと 素朴すぎたかな?

スイートポテトというより焼いものイメージに近いかな
aea9b373.jpg

お陰さまでほぼ完売

「 やっぱり売り切れた~ (-o-) 」 と少々切れ気味のこっこ

ってことで 今からまた焼きます








さて、このあめちゃん 手作りアクセサリーのお店の方にいただきました
37892e6c.jpg

なんと 酒かすと生姜が入っているとか

さっそく食べてみると

冷え切ったからだが ポッカ ポッカ

これは どこで買えるの~~~

残念、神戸の酒蔵に行った時に買ったんですって

ああ、後でネットで探そう



そういえば 酒かす・・・うちの親は焼いて砂糖をつけて食べてたっけ?

子どもの頃 ありえへんと思ったけど

いえ、昨日までそう思っていたけれど

ひょっとしてありなのかもと この飴を食べて思ったのでした

いいお天気だったのにぃ


昨日 高石漁港のフリマに参加させていただきました
23d5633d.jpg

私のお店から前をみると

こんな感じでした

向かって左のほうでは 魚や野菜なども売っていてかなりにぎわっています



心配していたお天気でしたが 青空です

その青空を気持いいな~

と眺めていると ね、眠気が・・・ 汗 いかんいかん


「 どんぐりっこさん! 」

と突然声をかけられ

眠気が吹っ飛びました

・・・あっ 

名前が出てこないよ~~~ (T_T)

ほら、おいしいご飯作ってくれた人やん

思い出せ私 失礼じゃないか 名前で呼ばれたら名前でかえさないと

・・・が しかし 最後まで健闘むなしく 

私の脳は答えを出せなかった

そして、お友達にヘルプ!のメール

すぐに 問題解決 そうだそうだそうだった





お昼前に ぽつり

ああ~ 残念 雨がきてしまいました

お昼に「ピリ辛こんにゃく」売れるのに・・・

かなり残ってしまいました

お隣のお店の方と 帰り道にあるお友達に 無理やりおすそ分け 


家では 意外とこっこにヒット

食前食後に1本ずつ食べました

更に 今日も 晩ご飯前と塾から帰って1本

最後に食べたのが1番美味しかったって

・・・ってことは

フリマ当日 私が売ったものは どうなるの?

ひゃ~~

名前を忘れてしまった ○○さんも買ってくれたのに

ああ

よりによって 美味しいご飯を作る人に

薄味を売ってしまったもよう

味見したんだけどな・・・

私 コンニャクの味 わかんないみたい

これからは こっこに先ず 味見してもらったからにしよ

ありがとうございました~

今日は 地元の商店街のイベントに参加させていただきました

47fc1bc9.jpg

後の自転車は 我が愛する営業車?

そして どんぐりっこのお店の斜め前では

62b51ba1.jpg

風船割ゲーム (>_<)

かなり寿命が縮まりました (+_+)

両手で耳をふさぐ姿は もう商売そっちのけって感じです

今回 新商品は 紅玉のジャム
f45f34ff.jpg

きれいな色に仕上がりました

やっぱり紅玉なんですね~

フジではこの色は出ません

お陰さまで 全て完売しました

おおきにです ハート

4a749bc3.jpg

振る舞いの豚汁をわざわざ持って来て下さいました

なつかしの麦味噌で おいしかった~ ハート



さて、明日は高石漁港のフリマに参加させていただくつもりなのですが

雨風 雷・・・かなり天気があれるとか!?

ホントに?

と~ても晴れてるのに?

どうしましょう

今 シフォンとリンゴのタルトケーキは新たに焼きましたが・・・

このまま焼き続けていいのか?

ジャムは 参加しなくても保存ができるので作ろうかな

問題は ピリ辛コンニャク

作って イベントが中止になると

どうなん?

あれは 

串に刺さったコンニャクは

お友達に分けるには おしゃれじゃないよ~

気持のいい一日でした

昨日は 高石漁港のフリーマーケットに参加してきました
0b43a65e.jpg

とってもさわやか
9b862992.jpg

海を目の前に 日陰にお店を出させていただき
f8def5ba.jpg

日向の方には申し訳ないけれど、日焼けも気にせず楽しませていただきました

お隣は 淡路の海苔屋さん、その奥は 作業所のパン、さらにその奥は

手作りのクレープ屋さん カセットコンロでとっても上手に作られていました


こっこにPOPを書いてもらったピリ辛こんにゃく、お陰さまで完売しました

さつま芋と リンゴのケーキも今好評で

「 おいしかったから 」 って追加を買いに

わざわざ戻ってきてくださったのには 感激してしまいました



ただ、家に帰って残った 紅茶のシフォンケーキを食べて大ショック

いつもの紅茶が切れていたのでティーパックの茶葉で代用したのですが

それが いけませんでした

口の中で じゃりっ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ミルしているので超微粒なのですが

なんたること

お金を出して買ってくださったお客様に

大変申し訳ないことをしてしまいました・・・

やはり、いつものもので、いつものように作らねばなりませんね

反省

どうか、お客様のところには入っていませんように



原因は どうも茶葉にあるようで

家に残っているティーパックの中の茶葉を食べてみると

同じ歯ごたえがしました





帰り道・・・だんじりの試験曳きにであいました
90bf7d05.jpg




フリマに来てくれたお友達 こっこにとプレゼントを持ってきてくれました
8847add6.jpg

四葉のクローバーのネーム入りストラップ

と ハロウィンのお菓子

ガムかあめちゃんと思いきや チョコでした

で、このプレゼントを入れてくれた袋が かわいい パンダ

ナイショって・・・しかもカタカナで ツボだわ

いつも、心遣いありがとう

さっそくDSにつけていました




反省その2

ずっと気になっていた流し下の引き出し

昨日 久々に片づけました

そこは こっこには秘密の家族のお菓子の隠し場所

で、隠しているものだから 隠した本人もそのことを忘れ

「 これ、いつのん??? 」

みたいなのが あり・・・

昨日も おかきが少し入った袋を発見

賞味期限も確かめず 勢いで ポイ!

・・・

お陰さまで 引き出しの中もさっぱり~



と、

パパが 仕事から帰ってきたパパ

「 あれ? おかきあったはずなんやけどな~? 」

「 食べたっけ? 」

・・・ギクッ・・・

しらんぷりを 通させていただきました

あらら

高石のフリーマーケットに参加予定でした
でも朝から雨

今日も5時に起き8時出発に向け
どんぐりっこっこのお弁当を作りダッシュ
こっこの家庭教師のために掃除ダッシュ
でもハート割れ悲しい

仕方なく昨日車に積んだ大量の品々を降ろし
家の中へ収納
体操教室とかの資金作りの為だったので
その量は半端なく

元の持ち主に一旦返すのもなんだし
かさばるぬいぐるみとかは車の中で
次回まで待機

昼過ぎ友人がお弁当を持って遊びに来てくれました笑い
フリマに参加できず、荷物を降ろすやるせない気持ちも
吹っ飛びましたロケット

じつは 私 
いっぱい寝なきゃしんどいタイプの人間
最近はブログにはまり 寝不足
その上 イベント続きさすがに
もう眠た~い寝る
ナポレオンみたいに睡眠時間が少なくっても
大丈夫な人がうらやましいラブ


記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック