2
月曜日に訪れた法隆寺ふと振り返ると

南大門の上に松の枝が・・・まるで鳥が飛んでいるよう


6
五重塔の屋根を鬼が支えて?います

調べてみると邪鬼というそうです

簡単に言えば悪者で、仁王様に踏んづけられてる鬼

あれだそうです

私なりの解釈では 重たい屋根を支えるという

お仕置きをされているってことかな

7
五重塔の横にある金堂には

龍が・・・こちらは 元々はなかったそうですが 

18世紀に修繕されたときに取り付けられたとか

火災から水の神である竜神に守ってもらいたいという

願いがこめられている。とかいないとか 


8
回廊?を支えている大きな太い柱

そこには いくつもの木片が埋め込まれています

きっとひび割れた箇所を補強したのでしょうね
9

10
長細いものばかりではなく

こんな6角形的なものもあったりして

これは 枝の痕・・・節が朽ちてしまったのでしょうか

以前 訪れた時には気付かなかった発見

楽しいです

11
こっこと一緒だと ゆっくり宝物をみれません

さささ~と、大宝蔵院をみせてもらい

皆が観終わるのを 外で2人で待っていると

ふと目に入った看板?

その時は 「 大 」しか分かりませんでしたが

たぶん 「 大宝蔵 」って書いてあるんですよね?

おもしろい文字だな~とおもいパシャ


13
大講堂は補修中でした

見た限りでは 金属製の足場ではなく

全て木製で 建物を囲んでいました

天井は アールに組まれていて よく分からないけれど

これも伝統の技なのかな

補修中や補修したては ちょっと風情がないように思いますが

でも、それはそれで 貴重なシーンですよね

以上 滞在時間1時間半・・・もっと見たい感のこしつつ

後にした 法隆寺の気になったところでした





そして 気になった続き

昨日 ズボンパンツを試着する時のこと

ふと 定員さんの所作に違和感

でも、気にせず試着しようとして気付いてしまった

靴下の異常に

左足の靴下からヒゲが出てる ∑( ̄ロ ̄|||)

う、う、裏返しや~ん

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

たまにやっちゃうこの手の失敗 シャツが前後ろとか

まさか 外でやっちゃうとは・・・

年かね