親の会から 泉佐野市防災学習センターへ行ってきました
87a51c51.jpg

玄関には 昔ながらのものが展示してありました
e9cc609b.jpg




台風体験・・・大きい扇風機の前に立ちます

写真は・・・なし

以外と立てるものです

でも、滑りにくい絨毯の上、雨もなし その他 飛んでくるものもなし

これが実際 いろんなものが飛んできて 小さな子と一緒に・・・だったら

こわっ


次に煙体験
6ee2e99b.jpg

お化け屋敷より真っ暗・・・

狭い場所 手を伸ばせば壁に届いたのでどうにかなりましたが

実際 デパートや広い場所、なれない場所だったら パニック間違いなし

頼りの出口誘導灯も20分しかもたないとか (T_T)



次に地震体験
d0d896e1.jpg

どんぐりっこ机の下に避難 カバンしか写らず

始めは電車に乗ってるみたい~

なんて思っていましたが・・・ウソだとわかってるしね

実際 机の下にもぐってみると 震度6では何もできないことがわかりました



消火器体験もしました・・・どんぐりっこだけが 消火失敗 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

消火器って20秒くらいしか使えないんですって

でも、使い方も体で覚えたし 本番はまかしといて!



他 ビデオをみて 心肺蘇生とかいろんなことをまなびました

いろんな知識はあったつもりでしたが 実際に擬似ではありますが

体験してみてとても勉強になりました

みなさんも お近くの防災学習センターへ家族やお友だちと行かれてはどうでしょうか

小さなお子さんや、障害がいを持ったまた高齢者のおられるかたは

特に体験されて 何に注意を払えばよいかいい機会になると思いますよ

無料だしね ♪