どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2013年01月

ぜいたく

朝からお昼までの成人式のイベントだったので

お昼御飯 兄こっこと外食する覚悟

いやいや ( そんな大げさな・・・ )

楽しみにしてたんですけどね・・・私は

そんなことを知ってか知らずか

兄こっこは

駅ビルのエレベーターと本屋さんを堪能すると

さっさと帰路に・・・


街はまさに 冬のラストバーゲン

セールの赤い文字に惹かれる母は

残念無念

でも、慣れないヒールに足は悲鳴をあげていたので

ま、ちょこっとカバンやアクセサリーを観てあきらめることに


と、目にとまったケーキのショーケース

家で待っているこっ子に買おうかと兄こっこを誘って

買いました
SN3S0177

兄こっこは 迷わずモンブラン

母は散々 迷って奥の2つ

SN3S0180

↑ これ 母のん ベリーベリータルト チョコレートの生地がもう最高よ!

SN3S0179

そしてこちらが こっ子にと選んだ あまおうイチゴのタルト

チーズの生地これまたおいしい

SN3S0183

ってか

ここのタルト 切り分けてからトッピングしてるよね

完全に切り口よりはみ出しているいちご

ランチ代浮いたから買っちゃいました

1つでケーキ2~3個分へたしたら8個買えるお値段

でも、それだけの価値あり。

おいしかった


モンブランは

タルトの写真を撮っている間に 兄こっこのおなかの中に消えました

・・・食べたかった・・・・

またまた成人式・・・

本日2度目の成人式に参加してきました

BlogPaint

こんな日でも 手に何やら描いている兄こっこ・・・

場所は、キャッスルホテル

白いテーブルクロスの上にはシャンパングラス

SN3S0153

しまった ついでもらっているところを撮り忘れた

SN3S0154

いろんな方々から祝辞をいただいていよいよ乾杯!

BlogPaint

おそるおそるグラスに口をつける兄こっこ(~_~;)

BlogPaint

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この顔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり・・・・・・・・・・・

私も飲んでみました

あら、シャンパンじゃないじゃない

おいしいリンゴ味のシャンメリー

どの道 炭酸の苦手な兄こっこなのでした・・・

SN3S0158

お城の模様のフォーク

SN3S0159-1

障がいのある仲間(先輩)が考えてくれたクイズゲーム

SN3S0161-1

兄こっこにはちと難しく

飽きてきた様子

こんな時も 仲間の中なら気を遣わず息抜きができます


と、賑やかな音が

そして

誰よりも早く、よさこいに参加する兄こっこ

母少々焦る (@_@;)

いいんですかっ

いいのよいいのよと、サポーターの方

この後、どんどん踊りの輪がひろがりぎゅうぎゅうに


SN3S0163-1

ちょっと焦ったけど

それなりにステップをふめたのは

10年以上続けているダンス(体操)のおかげ

改めて 指導してくださっている先生や仲間たちの

存在のありがたさを感じたのでした

重度の障がいを持っている息子だけれど

20年生き続けているということは

何かを続けていることは こういうことなんですね



で、

BlogPaint

相変わらずエレベーターは 大好きなのでした

SN3S0176-1

もちろん、これだけでなく今日は多分 10台くらい乗ったな

電車の乗り換えも兄こっこに任せたら

最終的には目的地に着いたけど

ま~

普通ならそんな面倒な乗り継ぎしないよ

みたいな

そして、

ま~

どの駅のどこにエレベーターがあるって

ま~

よく知っていること

これも、兄こっこの歴史なんですよね






そして
SN3S0144-1

お友だち 親子が手作りで祝ってくれました

嬉しい

大変だっただろうな

もったいないな

と思いつつも

食べちゃいました

やっぱり・・・

SN3S0148

やっぱり

まだ休みボケしている母です・・・

SN3S0147

何だこのグリーンなお弁当は・・・(~_~;)

SN3S0145

オレンジがだぶってるし・・・


そして

また 微妙にお弁当のない日が続くのである

福が来そうな気がします

BlogPaint

えべっさんに 生まれて初めて行ってきました (●^o^●)

BlogPaint

そして、こっ子は 福娘さんと写真を撮ってもらいましたよん

SN3S0122

で、なんということか

母娘 同じおみくじを引き当てました

いいことありそうじゃない \(^o^)/


(-"-) ん?

今 気付いた

『 失物 出がたし 』

えええええ~

仕事で使うエプロンとそのポケットに入れていたであろう

ロッカーの鍵が 休み明けからずっと何気に探しているのに

出てこないのよ

出難しって・・・

なかなか出てこないけど

最終的には出て来てくれるのよね (T_T)

二十歳

BlogPaint

1月8日 兄こっこ遂に二十歳になりました

ロウソクをつけるのも一苦労です

2

お友達にいただいたプレゼントは電車のペンケースセット

に電車のストラップ !(^^)!




6

そして、障がい者のイベントに参加してきました

4

締め付け感がダメになってしまい

今は ネクタイができません

こだわりでカッターシャツにネクタイの日々があったなんて

信じられな~い



SN3S0127

そして、イベントに華をそえてくれた

住吉商業高校のフォークソングクラブ

兄こっこの知っている曲ばかりでノリノリでした

迫力満点!
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック