どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2012年01月

絵画展

2

兄こっこの作品 『 ボクの願い 』 です。

ビッグ・アイの障害者の公募展で

金沢21世紀美術館の館長をされている秋元 雄史さんから

賞をいただいたものです (^.^)

日々 自分の願い(欲しいもの)を描いて

スケジュール表に貼っていた(はみ出し)ものをギュギュ~っと濃縮しました
1
スケジュール表は冷蔵庫に貼ってあって・・・

はじめは マグネットで絵を貼っていたのですが

いつの間にか シールを使うようになっていました

そして、その『 願いを描いて貼る 』 という行為は

風水的にNGじゃんと思う母をしり目に

今も続いていて・・・

貼る枚数を稼ごうとしているのか

絵は小さく(上の方)進化?しているのでありました (~_~;)



こちらは、秋に描いたもので

母のリクエストでだんじりを描いてもらいました

中央の少し上のオレンジ色の部分がだんじりです

( あと、いくつか向きはいろいろですが描いています )
3
でも、やっぱり大好きな電車を誕生日に買ってもらいたい気持ちが

表れているのだな~

白い部分は バースデーケーキ 

たくさんのロウソクには火がともって黄色く光っています

そして、だんじりよりも多くの電車が見えるぅ



あっ これ↓
4
かわいいでしょ

兄こっこの紹介部分に お友だちが似顔絵を描いてくれました

なんか めっちゃ嬉しい




この絵画展も参加させてもらうようになって8回目

本人はどう思っているのか分からないけれど

少なくともイヤでは ないみたい

昨日は 大好きなお友だちのお父さんと妹さんと一緒に

この絵画展を見に行ったのですが

いろんな方に声をかけてもらってまんざらでもない様子でした

私も、親ばかですが 息子の作品をいろんな方に見てもらえて

ついででもね

上手な絵だとは思わないけれど嬉しいです

発表の場があるのは本当にいいですね

いろんな方の力で絵画展を開くことができ

本当に感謝しています

作ってみました

2012_0116_184142-DSCN1419

ホイップクリームがちょっと苦手なお年ごろの私

ケーキを作るときには、水切りしたヨーグルトを混ぜているのですが

お姉さまのコメントをヒントに

ヨーグルトだけでクリームを作ってみました

ん~~~

一晩水切りしたのですが、硬さはマヨネーズくらい

お味は 好き (*^_^*) (1箱分のヨーグルトに付属の砂糖を6袋入れました)

でも、冷静に考えると、加糖のヨーグルトを濃厚にした感じ

・・・いや、まさにそうだもんね・・・

で、これでデコレーションするには絞り柄が出にくいので

不向きかな・・・

ってことで、これからも デコレーションケーキを作るときは

生クリームに水切りヨーグルトを入れることにしましょう




久しぶりのお弁当UP
2012_0112_064031-DSCN1413

ブロッコリーのチーズ焼き

エビのクレイジーソルト焼き

玉子焼き

鶏肉とシメジの甘辛


この日は そう、冬休み明け初のお弁当でした

トースターでブロッコリーとエビを同時に調理

出来る主婦って感じ~

よね

って 朝から酔ってたら

チ~ン

はいはいと 振り向くと

Σ( ̄ロ ̄|||)!

トースター開けっぱなしやん

どんだけ遠火やねん

道理で なんか温いと思ったわ 

ってことで 出来る主婦返上


休みボケってヤツですかね・・・

気合入れなきゃっ







あと1年

今日は 兄こっこ19歳の誕生日でした

ローソクの数は 気にしないで (~_~;)

ありあわせなのだ
1

こっ子にプレートを書いてもらって

いざ、点火

ブログを始めるようになってから

すぐに写真撮影は 終わらず

そのおかげで 目の前の ケーキも余裕で待てるようになりました

2

えっと なぜか 寒いのにこのところ腕まくりをするようになりました

大好きなポロシャツのボタンも外すようになりました

3

今回は ふと思いついて ココア生地のシフォンにしてみました

適当に ココアを足しましたが いい感じに仕上がりましたよ♪

クリームは どんぐりっこ家特製 ヨーグルト入り生クリーム

どうも 年のせいか生クリームオンリーってのが苦手になりまして

朝 ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを水切りしておけば

夕方には ホイップした生クリームと同じくらいになっています




そして 年末年賀はがき用に撮影した写真たち↓

1

タイミングを計りながら 朝のベランダは寒かったな~

4

植えた時は 私の背丈くらいだったトネリコ 

こんなに大きくなりました~

って撮ってみたけど どうも夏ぽっくって ボツ

3

森ぽっく見えるかと撮ってみたけど・・・

花粉症の人には嫌な感じ? ボツ

2

芽吹き・・・なんだかな・・・ボツ


と にわかに写真を撮ってもなかなか思うようには撮れないものですね




とかなんとか

来年は 兄こっこもついに20歳・・・なんだか 寂しいなぁ


1か月も前のことですが・・・


えっと~

なんだか恥ずかしいです

お久しぶりのアップです (~_~;)

しかも 1か月ほど前の内容だったりします


とある日 兄こっこと買い物に行くと

キティちゃんのデコレーションケーキのキットを欲しがりました

今日食べれないと言っても

それでもいいから欲しいと言うのでカゴに入れました

で、次の日だったかな?

娘・・・いや・・・ブログ的になんて呼んでたっけ?

(自分のブログをチェックする私 (;一_一) )

(そうか こっ子か )


えっと

こっ子に おやつは兄ちゃんとケーキを作って食べぇと言い残し

仕事へ行きました


で、帰ってみると こっ子が嬉しそうに見て~

とカメラを持ってきたので見てみると

あるわあるわ ピンボケの写真 
(ど~してオートでピンボケになるかね)

じゃなくて、母の喜びそうな写真が・・・


ほうほう、兄こっこに作らせたんだね
1

まずは、イチゴのへた取りだね

ってか どんなキッチンだよ

少しは片付けてよ (ToT)

ブログにアップしづらいやんかっ

えっとえっと言いわけから

まず壁の新聞はね、もう知っている人もいるかもですが

IHで火の心配はないから大丈夫よ・・・えっと汚れ防止策

コンロの上の 釜と鍋は洗ってあるんだよ(片付けろぉ~)

ペットボトルや牛乳パック分別寸前状態(ほったらかしとも言うか)

そして、食パンの袋・・・

こらぁ~~~っ! 捨てんかい (-_-メ)

冷蔵庫の貼り絵?は兄こっこの生活パターンだから見逃して

奥の布団は 金縛りが怖くってリビングに寝るようになった

こっ子のものとその付添人の私のん

ちゃんとたたんでるでしょ (-_-)zzz


そして
2

イチゴをカットしたんだね

で、違う角度から・・・
3

ぎゃ~~~

どんだけ散らかってるのよ

我ながらひくわ

でも、これも こっ子的にどう撮ればいい感じか

兄こっこに指示をしながら頑張ってくれているのよね

ええ子や

で、なんで口にバンダナ!?
4

思わず吹き出してしまったわ

昔の強盗やんか

マスクの場所が分からなかったというこっ子に

「 お手伝いをしないから分からんのや 」

と突っ込みつつ


クリームを塗っているのだね

そして いよいよデコレーション
5

「 めっちゃ 上手やん 」

仕上げのクリームと顔は こっ子がしたらしい

「 にしても 上手いな さすがお母さんの子 」

「 そやろ 」

と軽く流されつつ

完成だね
6

も~

炊飯器は開けっぱなしやし

クローゼットも開けっぱなし

いろんなものが散乱・・・さすがにモザイクやわ

そして
7

やっぱりピンボケ ( これはこの1枚しかない )

ってか 何なん? このおちょぼ口 (・。・;

 
「 だって兄ちゃんが置いたんやもん 」

「 そっか そしたら仕方ないね 」



と以上年明け初のアップでした

あああ久しぶりすぎてログインするのにも写真をアップするのにも

記憶をたどることに手間取りすぎ (ToT)

次回は もう少しスムーズアップしたいな

そう方法が頭に残っているうちにね・・・


そして 今日は 私の母の77歳の誕生日

ってことを 元旦姉のメールで気付いた (+_+)

とりあえずこっ子に

兄こっこと一緒の写真を撮ってフォトフレームに送らせたから

後で 電話くらいはしておこう (~_~;)
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック