どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2011年05月

気になった

本日のお弁当↓

2011_0516_065310-CA390387

きんぴらレンコン

ネギ入り玉子焼き

牛肉とピーマンの甘辛炒め

かぼちゃの牛乳煮 カレー風味

人参のピラフ




中途半端な丈が苦手な兄こっこ

(私が7分そでとかを着ていると長袖にしようとしたりする)

なのに今日は 自分で袖をまくって5分そでにしてました

2011_0516_085552-CA390388

母は そんなら 最初から半そで着ればいいのにと

思うのでした・・・( ´∀`)つ


兄こっこといえば

・・・昨日はお熱でダウンしていました

たぶん寝冷え・・・

皆さんも 寝冷えにはご注意くださいませ



そして近所にできたカフェ

気になっていました・・・今日 集まりがあったので

その後 お友だちとよってみました
2011_0516_142841-CA390389

手作りケーキセット700円

砂時計が妙に嬉しくってテンションがあがったどんぐりっこです

塩キャラメルのロールケーキ

おいしかった(´∀`*)

そして 夕方こっこたちにつられてアイスを食べたら

1日の乳脂肪摂取量・・・限界だったんでしょうね

気持ち悪くなっちゃった

やっぱり 若くないのね (;´Д`)


(一瞬 これって新たなダイエットになるかもと 思ってしまった

  おばかな私です)

やりたいこと

昨日の お弁当
2011_0511_071000-CA390380

マダムに教えていただいた

お稲荷さんと

お姉さまんちのご飯をみて炊き物を食べたくなった

ので

牛そぼろ入りのすし飯をまず作って・・・

山芋、厚揚げ、ごぼ天、シメジをを甘辛く炊いた

で、厚揚げで味見・・・

したら

びっくり

これって お稲荷さんのあげの味じゃ~ん 。゜゜(´□`。)°゜。

アホや

ってことで お稲荷さんは急遽中止 (T_T)


昨日の雨は すごかったですね

そんな雨の日でも 踏切チェックは欠かせない 兄こっこ

高架工事をしているので

踏切を観ている間は 雨にぬれることはないので

傘はたたんでいます
1

と、何やら やっています

結構 熱心に・・・


水に濡れることによって色が変わる・・・それ 好きなんです
2

にしても、そんな柵の奥に 傘をつっこまなくても (・◇・)ゞ

あっ、裾は自分でたくしあげていました

雨が気になったようです

でも、そのやり方がかなり適当で 右はほどけちゃった

3

・・・ツンツン

2011_0511_173455-CA390385

ツンツンした後をみると

あ~ ターゲット(小石)がありました

兄こっこ的には 小石をぬらして遊んでいたようです


さて、明日は晴れるようですが

ムシムシするのかな~ (´Д⊂)

おっちょこちょい

相変わらず 毎日ばたばたしております

で、晩ご飯

作る暇もなく・・・(言い訳かっ)・・・ 。・゚・(ノД`)

冷麺に決定!

我が家では 冷麺を作るときタレ入りの2人前を3袋買います

4人で6人前

最近 パパは晩ご飯を控えめにしているので

こっこ達と私とで 5袋をゆでた。。。

盛りつけてみると

あら ちょっと多めね・・・このメーカー 内容量が多かったのかな?

お得じゃ~ん ('▽'*)ニパッ♪


で、そろそろ パパが帰ってくる時間

冷麺を・・・・麺は?

あれ?

ん?

そういや 1袋よけた記憶がないってか

記憶をたどると・・・6袋開けた・・・そう確かに6袋開けて

鍋に入れた・・・入れちゃってるよ私・・・

そりゃ~ 多いはずだわ ・゚・(ノД`;)・゚・

どうするよ 今から ご飯なんて炊いてる時間なんかないし

冷麺を買いに行くかっ

うぎゃうぎゃ キッチンで騒いでる私にこっ子は

「 今から買いに行くのはナシやろ~ 」

だよね・・・夜道は女子には危険よっ

(お酒飲んでるし溝にでもはまったらいけませんわ)

ってことで

冷やご飯で チャーハンと

サラダ・・・

怪しいサラダ

サニーレタスの上に ゆでたモヤシ、キュウリの千切り、トマト

湯で豚

カニカマと 半熟卵を加えればまさに いつもの冷麺

ははは

気をつけなきゃね 






新芽がきれいな 多肉植物系・・・
2011_0423_090622-CA390367

久しぶりです・・・・・

久しぶりのアップです・・・

3月11日 それはこっ子の卒業式の日でした

それが まさかあんな・・・


とにかく 元気にいつものように毎日を過ごしていく

できることを 無理のない範囲でやり続ける

そして、東北のみなさんの心がいやされますように

・・・・・それが 私にできること・・・・・・



・・・4月からこっこたちは それぞれ 

作業所、高校と通うようになり 

今年も 我が家の壁にモッコウバラが 咲きました

2011_0502_142023-CA390372

ものすごい花の量です・・・

2011_0502_142127-CA390374


咲き始め↓は けっこう可憐なんですけど
2011_0423_090358-CA390361



記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック