どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2011年03月

季節感が


2011_0309_064508-CA390299

2011_0309_072319-CA390300

2011_0309_115941-CA390301

2011_0309_120009-CA390302

卒業・・・

9

兄こっこ

12年間お世話になった学校を 卒業しました

短い12年だったような

でも、振り返ると数えきれない思い出がいっぱい

いろんな出会いそして別れもありました

生活の基本となっていた学校生活

その最後の日

兄こっこは 何を思っていたのでしょう・・・?

母は小学部、中学部、そして高等部でお世話になった先生

バスの添乗員さんに声をかけられるたびに (TДT)



なのに?

こんな写真・・・↓
1

「 お控えなすって・・・ 」

若頭の挨拶・・・

似合いすぎ・・・ ( ̄∇ ̄;)

3

小学部でお世話になった先生と久しぶりに顔を合わせ・・・

って 合わせられないのが 兄こっこ (;´Д`)

こんな時は いつもこんな感じ

( どこ見てんのよ~ も~ せっかくの写真なのに )


スーツを脱ぐ前にせっかくなので

おばあちゃんに写メ
4
 


そして ケーキ屋さんのタイムサービス

これ↓ ¥1050 買うしかないよね
5

こっ子に デコレートしてもらって

豪華にしようじゃないの
6

き、きのこ 多すぎじゃない (´д`;)?
7

こっ子・・・実際こんなにきのこの生えてるケーキは

食べたくないよね

って あんたね~ (`ε´)

・・・私の チョイスも悪かったね

アザランかマーブルチョコかそのあたりにしとけばよかったね

8

ま、本人そんなこと気にせず

いや むしろ多分 チョコが大好きだから

喜んでる



雛祭りぃ


1

職場で どんぐりっこさんちは 「ちゃんと雛祭りしそう」

「どんな 感じ?」

と聞かれ

「 今年は お雛様も出していないし、ちらしずしも

 子どもたちが しいたけ苦手だからつくらないよ 」

と答えると

「 え~ そうなの? 」

と言われ

つい

「 ケーキくらいは 焼こうかな 」

なんて言っちゃった

「 わ~ すごいね 」

って言われてさらに

「 お内裏様くらいは出そうかな 」

なんて・・・3月3日の会話

ははは・・・私は あほかいな (;´Д`)

4時半に家に帰りつき

大慌てでシフォンを焼き

兄こっこを迎えに 5時過ぎに家を出て

6時前に家に帰ると

こっ子に 今日は雛祭りだね、何もしないの?みたいなことを言われ

「 だからケーキ焼いてるやん 」

お雛様 出していないね

「 今から 出すやん 」

・・・春休みの あんたが出しぃや 自分のやん・・・とは この際

面倒なことになりそうなので言わず・・・

「 そこ 片付けぇ 」 

・・・おひなさま最優先・・・

掃除もなにも通常の家事は ほぼ放棄じょうたい 。゜(´Д`)゜。

簡単な夕食の後 ( もう 何を食べたか忘れた )

私が 洗い物をしている間に こっ子がケーキのデコレーション

前回のデコレートがなだれだったことを考えると

・・・多分 本人もあれは まずかったと思ったんだな・・・

なかなか いい感じに 仕上げてくれました

ってことで

ちゃんと やってるよを アピールするために

ばあちゃん×2に 写メ

娘は・・・嫁は・・・ちゃんと 節句を祝ってますよ~

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもさ、お雛様って 1日かざりいいのかな~?

鏡餅は 元旦ってか大晦日に用意したらダメなんですよね

気になるところだけど ま、もうやっちゃったし

出さないより 出したほうがいいよね

疲れた・・・

お内裏様も まさか当日にひっぱりだされるとは

思わなかっただろうな・・・

そして、4日の夕方には しまいました

すんません 来年は もう少しゆっくりしていただけるかと・・・


リクエスト

こっ子に 春の絵を描いてもらいました

・・・桜と犬を入れ・・・って

完成したのが これ↓

2011_0227_111512-CA390281

玄関に飾っています


ひそかに

娘を

絵本作家にしたいと

もくろんでる母です v( ̄∇ ̄)v ははは


娘は

そんな

仕事

しんどそうだからイヤだって


・・・楽な仕事はありません

絵本の仕事・・・素敵だよ~

・・・そうだな やりたい仕事をやってもいいから

休みの日には 絵本を描くってどうかな?

・・・どうしたら 絵本作家になりたい!って思うのかな~?

ミートパイ ♪

今日は カリグラフィーの日でした

またまた マダムからの差し入れ ( ´∀`)つ

今回は ミートパイ 

朝から焼いてくださったって!!!

生地から作られたんですって w(゚o゚)w オオー!

2011_0301_114354-CA390287

この手の形のパイは 下が具の水分で下の生地が

べちゃ~ってなってしまいがちなんですが

マダムのパイは サクサク ( ´∀`)つ

そして 具はハンバーグ的なものではなく

ん~と ミートソースのトマト系抜きにゆでたまごたっぷり

この具で ピロシキも作られるんですって

おいしいだろうな~ (´▽`)


お家には オリジナルのレシピノートがあるんですって

きゃ~というか

ぎゃ~というか

どんぐりっこを弟子にしてくだされ

うんん お店を開いてくれたら食べに行く~ぅ

だってマダムのお料理は どれも最高にどんぐりっこ好み



・・・

そして 今日のマダムの爪は これまた おしゃれ

なんとも言えない 落ち着いた色だけどきれいなグリーンやピンク

ブルー系を指ごとに塗り分けていて

どんぐりっこの視線は ひそかに釘付け

お友だちが塗ってくれたそうです

・・・お友だちまで おしゃれなんだ~ (*´∇`*)
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック