どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2011年02月

食べちゃった

本日のお弁当↓
2011_0228_064458-CA390282

海苔入り玉子焼き

豚肉の人参ピーマンまきまき

こんにゃくのきんぴら(オレンジ色もこんにゃく)

サンドマメのバターしょうゆ



こっ子めしと言うか・・・今回は 我が家の朝ごはん
2011_0228_071028-CA390284

え~ プリンん~

って ただのプリンじゃないのよ

2011_0228_230519-CA390286

携帯とくらべてね

だから一人じゃ~食べきれない

ってか 3人で食べきったけど

それは 残し方が 分からなかったから (・∀・)つ
2011_0228_070636-CA390283

姪っ子が ビンゴゲームでもらった巨大プリンのキット

のバケツ

捨てるのはもったいないと

巨大プリンの素を ロフトとハンズをはごして買ってきてくれました

が このバケツには量が少ない・・・

幸いにも・・・ (*゚∀゚)?っ

ははは・・・

1リットルの牛乳を使います

ちなみに 姪っ子が作ったプリンは2リットルの牛乳を要したそうな

・・・姉が 2人(義兄と姪っ子)の残したプリンを1週間かけて

食べきったそうよ ∑(=゚ω゚=;)

やっぱり

この手の食べ物は 大勢でわいわい食べるべきだね

お味は・・・プリンよ ぷりん

プリンで お腹がいっぱいになるって変な気持よ

こっ子は 不安になって おなかいっぱ~いと言いながらも

白ご飯のみをさらに食べて

学校に 行きました

・・・プリンが おなかにたまるとは どうも信じられなかったみたい


兄こっこは 通常のあさご飯にプラスこのプリン

さすがつわものは違うわ




おもいで

金曜日のお弁当↓
2011_0225_064338-CA390274

ネギ入り玉子焼き

鶏の照り焼き

ブロッコリーのチーズ焼き カレー風味

平天の甘辛・・・みえないけど





こっ子めし

2011_0225_073051-CA390275

焼き肉定食みたいなのん





府庁にあるパン屋さんでご一緒することのある

とんぼ作業所さんの天然酵母を使ったパン↓
2011_0225_170441-CA390276

クルミとレーズンの入ったパンと

アーモンドクリームの入ったパン・・・ラム酒がいい感じです
2011_0225_170601-CA390277

おいしいパンです

でも 残念 私がご一緒できるのは 今回で最後でした

4月に カフェをオープンされるそうで

そちらが忙しいので 3月で府庁への出店を終えられるとか

せっかく仲良くしていただいてのに寂しいです






『 おいしい? 』 話

今日 兄こっこがお絵かき教室に行ってる待ち時間に

カットへ 行ってきました

約3カ月ぶり

前髪が少しうっとおしい感じでしたが

伸びても別に まとめやすくいいな~と思ったので

そのことを伝えると

張り切って!?

かなり短めに切られてしまいました・・・

ま、嫌いな感じじゃないからいいんだけど

仕上げの直前

トニック?

シュ~って スーっとする 頭皮のためのなにか?を

して ドライヤーをしてくれるのですが

今日は・・・

おいしいにおいが・・・柑橘系・・・

頭に浮かんだのが 「 春のサラダ 」 そんなにおい

グレープフルーツの香りだったのかな?


においってキーワードで

美容院のにおいって小さいころ苦手だったのを思い出しました

母がパーマをかけている間

待たされる私

母は決まって マヨネーズパンを買ってくれました

でも、パーマ液のにおい・・・マヨネーズのあぶら

しんどかったんだよね~

・・・にしても えらかったな私

パーマってことは 多分2時間は 待たされたんですよね

つまらなかっただろうな~

でも その記憶はなく 

胸の悪さだけが 残っているだなんて

あの頃には 柑橘系のヘアースプレー的なものはなかったんでしょうね

好きなもの

スプリングコートを買いました↓
2011_0219_200012-CA390264

本当は 

ライナーのついたトレンチのショートタイプが欲しかったんですけど

2011_0219_200038-CA390265

ボタンの素材とかデザイン

本来タグのつくところにビーズがあったり

ステッチが凝っていたり

力ボタンがビーズだったり

2011_0219_200421-CA390267

裏地がおしゃれ・・・なんというか

・・・着物の羽織の裏地って

見えないのにおしゃれな柄をあしらっている・・・

みたいだな~

と 漠然と思ったりしたの

本来 買うつもりだったコートとは違うタイプだったから

迷ったけど

好きなデザイン・・・テイストだからいっぱい着るかなと

手洗いOKだし

一旦 お店を出たのに 戻ってしまいました ( ´∀`)つ

そして とどめだったのが 試着してみると

なんと 袖丈がぴったりだったの w(゚o゚)w オオー!

私って 腕が短いから ジャケット系は 絶対に袖が長いの

それが お直しなしで大丈夫だなんて

運命よね




『 こっ子 との買い物・・・ 』

この日も そうだったけど

こっ子と 私の服を観るとき

いつも マネキンの服をみながら

「 あっ! この服 ○○ちゃんのお母さんに似合うよね

      あれは △△先生に似合うね~ 」

と口から出ます

・・・いろんな服の似合うシュッとした大人になりたいな~


ちなみに

こっ子の気に入ったコートは

チェック柄で有名なあのブランドのコート

「 お母さん! これがいいと思う 」

「 こっ子 ここの服 好きっぽい 」

・・・そりゃ ええわな

でも、さっきからいろんな店でチェックしてるコートの

何枚分の値段すると思ってるねん・・・

「 お嬢さん、お目が高い。高すぎですわ 」

スルーしようとする私に こっ子は

「 えっ? お母さん観ないの? 」

・・・ 買えへんもんみてもな・・・ 

「 嫌いなん?結構ええ生地っぽいよ、こっ子この肌触り好き 」

「 お母さんも 好きやで~ でも、ほら、見てみ 」

「 うわっ 高っ なにこれ、ブランドなん? 」

世間知らずというか なんというか

縁がないから知らんだけというか・・・

ま、次からは 近寄らんでしょ 。゜(´Д`)゜。

クロス

2011_0219_173804-CA390262

空を見てください

なんだか 不思議ではありませんか?
2011_0219_173827-CA390263

そう 直線が2本? クロスしてたんです

飛行機雲なら 白色のはずなのに

水色の直線

なんで (つд⊂)?

もう 何度 車をとめたか

どう写真に撮ればいいのか?

でも、ちょうどいいところにとめられない・・・ 

早く 家に帰らなきゃいけないのに

ぱっと見 ひとんちのを写真に撮ってるみたいな

場所はNGだしね

やっと まあまああやしくないところで パシャリ

時間がたつにつれ クロスが薄くなるしね

焦ったわ~

そっか~

去年 クリスマスカードをカリグラフィーのレッスンでしました

課題は 「ABC・・・でツリー」

色を変えたり 空間を埋めてみるでした

これが 意外に難しい

パソコンなら 文字を動かしたり、色をつけたり

戻したりが簡単にできるのですが

手描きでは そうは簡単にできません

文字の大きさも その都度 微妙に変わってしまいます

位置もそう ああだこうだで あっという間に2時間のレッスンは

終わってしまいました

で、年明け このままやりかけのままでは いけないと

今年は 時間がかかっても せめて課題の作品だけは完成させる

と 心に決めました

文字を仕上げ、色をさし、赤の台紙をつけて・・・

ん~~ なんだかさみしい

ってことで 家にあった緑の画用紙をさらに重ねてみました
2011_0215_123524-CA390255

うん、豪華になった

・・・レッスンに持っていくと

先生 「 お正月らしくていいですね 」

って(・∀・)ぇ。。。

「 この緑 お正月らしいですね 」

あ! そうか そういわれると もうそうにしか見えない

クリスマスなら そうだ、文字の中にあるさし色の緑

ちょっと深みのあるヒノキのグリーンにしなきゃ

う~ん ありもので満足してたらあかんね



レッスンの日にコンビニで買ったもの↓
2011_0215_095746-CA390254

コーヒーの味は 忘れちゃった

フレンチトーストは 温めずそのままいただきました

シロップ・・・なんだかちょっとゼリーみたいに

ぷよぷよしてました

やっぱり 温めたほうがいいみたいです







ニュージーランドの大地震

とっても心配です

一人でも多く

一刻も早く救出されますように


記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック