どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2011年01月

予言者じゃないよ

本日のお弁当↓

2011_0131_063640-CA390162
ネギ入り玉子焼き

ウインナーとかぼちゃの マヨチーズ焼き

トマトケチャップ味のハンバーグ

ごぼうのてんぷらの甘辛( ご飯に埋もれていますが )





こっ子めし

2011_0131_072142-CA390163

ホットサンド

ヨーグルトの横にあるのはトマトです




『 こまったもんだの話 』

大好きなドラマを我慢している

受験生こっ子 それでも我慢できずに

1つだけみているドラマがあります

そのドラマは 毎回 ああどうして、

どうしてそうするかなの連続

観おわった後 毎回

「 お母さん、どうなるんかな 」

って しつこく聞いてきます

ま、悪いのは私なんだけど

ドラマの途中で ついつい 次の展開を口に出してしまう

ありがちな展開なんだけど

こっ子にとっては お母さんすごい

なんで分かるん?みたいな感じで

次回は どうなるんだ?

あの2人は どうなる?

あれは どういうことかな?

の連発 

・・・知らんがな~ ( ̄▽ ̄;)

お母さんが書いた本ちゃうし



おなかすいたぁ

本日のおやつ
2011_0130_123449-CA390161

お友だちが 差し入れしてくれた とらやの 「虎の子ロール」

と えいこく屋の 「森の果物の紅茶」

それに どんぐりっこ家定番 

リンゴのタルトこっ子リクエストによりアイス添え
2011_0130_122429-CA390160

虎の子ロールは 細巻きタイプの

キャラメルシフォンケーキ生クリームの中には

カリカリの食感がたまらないカラメルコーティングされたナッツ


以上を 月1ペースの家庭教師の先生と
 
一緒に教わっているお友だちとで 勉強の後に食べました

その後 遅めのお昼ご飯を食べ終わったのが2時過ぎ

さすがに 晩ご飯は パス!

でも、今と~ても おなかがすいています 

はい。我慢ですよね・・・(ρ゚∩゚) グスン


嬉しかったことと そうでなかったこと

嬉しかったことは 家庭教師の先生が 

こっ子に合格祈願のお守りを買ってきてくださったこと

それと お友だちが こっ子に冷えないようにとひざかけを

プレゼントしてくれたこと

と~ても あたたかい気持ちになりました

ありがとう (´▽`)


そして 嬉しくなかったこと

晩ご飯の かぼちゃのスープを温めているのをすっかり忘れ

大胆に吹きこぼしてしまった (TДT)

IHをお使いの方には お分かりでしょう

吹きこぼしは 主婦にとって命取りっていえるくらい

ガスコンロでは ゴトクの部分にあるくぼみに

吹きこぼれたものは たまるのですが

IHには それがない 限りなくフラット・・・

吹きこぼれは 床になだれていくのでした

そう 途中ある引き出しに侵入しながら 川 ̄_ゝ ̄)ノ

自分の不注意とはいえ かなり不機嫌になる母

こっこたちたちは 戦々恐々!?

兄こっこは ティッシュを1枚 持って拭き始め・・・

( 実際は拭かしては もらえないのだ )

「 ありがとう でもいいから お母さんするから 」

「 悪いけど お母さん 機嫌悪いねん 」

「 いいから もう ご飯たべ 」

その後 30分の格闘後 母の機嫌は回復したのでした

ごめん 機嫌が悪くなって でも、あれは あの状況で 

平常心を保つことは 私にはできないのだよ

吹きこぼさないように 気をつけるからね

人のことはいえない

木曜日のお弁当↓
2011_0127_063637-CA390148

この日は 私立の願書を出す日で お弁当は自宅で

野菜スープもたぶん食べたんじゃないかな?


そして 金曜日のお弁当↓
2011_0128_064839-CA390151

鍋の残りの厚揚げと豚肉を使った甘辛 長いももついでに

玉子焼き

ブロッコリーのじゃこチーズ焼き




こっ子めし
2011_0128_062357-CA390150

野菜スープ

鶏肝の甘辛

ツナ缶入りオムレツ



2011_0127_072210-CA390149

カレードリア

野菜スープ




こっ子が 兄こっこの朝ごはんを見て

「 朝から カレーパンなんてよう食べるな~ 」

って

あんさん 朝からカレードリアですやん

しかもかなりのボリュームよう言うわ

試してみたかったこと

先日 こっこが熱でダウンしてその翌日 

大事をとって休んだ日・・・つまり

予定がすべて吹っ飛んだその日

思いついた そうだ! パンを作ろう!

2011_0126_162751-CA390142

家にあった材料(おまけのフレッシュとか)で

バウトに作ってみました

ごまパン、チーズパン、リンゴジャムぱん、プレーン

発酵時間とか温度とかも適当だったけど結構いけました

最近 食欲がものすごいこっ子食べまくり

おやつなのに 3つをぺろり

さらにもう一つ

「 ジャムパンがいい! 」

でも、もう見た目でジャムパンと分かるものはなく
2

においで 見分けるぞ~~~~(´▽`)

お見事

正解しました・・・




そして 今回パンづくりに活躍したのがメランルージュロボ↓

2011_0126_164500-CA390146

いつも ケーキを作るのに大活躍の 据え置きミキサー

アタッチメントを変えると

泡立てだけではなく コネる的なこともできます

ホームベーカリーがつぶれてしまってから いつか

これでパンを作ってみようと思っていました

使ってみると バターが混ざりにくくかなり

私、手動でお助けいたしましたが

できるものですね・・・完全手ごねから考えるといいです

ただ やっぱりホームベーカリーは楽ちんだわ

ホームベーカリー欲しいな

・・・

ホームベーカリーを探し始めて もう2年くらいになりますが

種類がありすぎて

価格もかなりのはばが・・・

どうせなら お餅がつけるものがいいから始まって

お店に行ってみると

おや これは天然酵母のパンが焼けるとか

え~ ジャムが作れるの?

焼き色がえらべるの?

米パンが焼ける!

なんて、だんだん機能が進化していって 

値段も上がって・・・これなら おいしいパン屋さんで何年も

パン買えるよね?

みたいな 高価な機種まで登場 

どうしたらいいの (・∀・)?

苦手なこと

本日のお弁当↓
2011_0126_064830-CA390139

玉子焼き

ブロッコリーのチーズ焼き

鶏挽肉のレンコンばさみ

人参とモヤシ、ネギのクレイジーソルト炒め





こっ子めし

2011_0126_065323-CA390140

お弁当の残りを使って 鶏バーグ





『 グチ話 』

私は パソコンが苦手・・・毎日さわっているのに苦手 

月曜日

朝から プリントアウトしようとすると

1行ずつ抜ける Σ(゚д゚;)

プレビューは 正常・・・

プリンターの調子が悪い?

コピーをしてみる

あら とってもキレイ (´-д-;`)

どうしても プリントアウトしたい

何度もやってみるも ( 一応設定かえてみたり インク触ってみたり )

家を出なければならない時間がせまる

仕方なく友人にメールでデータを送り

プリントアウトしてもらうことに

そのご しつこくプリントアウトしていくと

プリントされなかった部分が徐々に埋まっていく・・・

最終的に 多分50回くらいプリントしたかな

ちゃんとプリントできるように・・・

原因はなにか?

分からないまま 解決

そして ネットを見ようとしたら

未接続に ∑( ̄ロ ̄|||)

プリントに気を取られ いらん操作をしてしまったのか?

仕方なく 初期設定をしてみることに・・・

が、電波を飛ばしてくれる機械( 名前わかんない )が反応してくれない

ああだこうだすること トータルで2時間以上

パソコンの画面が言うように 苦手な説明書を読むことに

『 電波を受けるためのスイッチをONにしてください 』

・・・なんだそりゃ? どこだ?・・・

あった

ONにすると インターネットがつながった

めっちゃ 単純

たぶん パソコンを持ち運んだ時に

スイッチを触っちゃったんだろうな

ってか 初めの設定の時に 触っているはずよね私

ああ、もういやだ

2代目のパソコンを買ってもう半年

未だに メールを受けれるようにしていない

( できなかった )

私がトラぶりそうなことばっかり教えてくれるパソコン教室ないかな~?




記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック