どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2010年10月

復活!




火曜日のお弁当↓
2010_1026_071701-CA390312

彩りが悪いね~ ( ブロッコリーが高かったのよ~ )

ケチャップご飯と モヤシの炒め物、ウインナーキャベツ



金曜日のお弁当↓
2010_1029_071147-CA390318

やっぱりブロッコリーとトマトが入ると華やか

じゃこ入り玉子焼きと肉じゃが




こっ子めし
2010_1026_064852-CA390310

じゃことチーズの入ったお焼き

スイートポテト


どんぐりっこめし
2010_1026_065129-CA390311

あまりに余り物・・・でも いつもより豪華な感じがして

嬉しかったので ぱしゃり


再び こっ子めし
2010_1029_061808-CA390317

目玉焼きともずく



そして 楽しかった火曜日のお出かけ&ランチ
2010_1026_121433-CA390313

年下のママさんに 連れて行ってもらった カフェ&JA
2010_1026_151925-CA390314

火曜日は お米の日 お安いの ♪

五分づきにしてもらいました

幻の犬鳴きポークとか みたら買おうと決めていた

美人たまご

こんなものまであるの~?の玉ねぎのジャム

お買い得な お野菜たち ルンルン


が、この後 月曜からのおなかの不調が治らずそのまま

こっこの体操教室に行き

帰ってきて・・・や・ば・い・・・な

週末には どうしても外せないイベントを控えていたので

無理をせず、でも、限界が来る前に一通り家事をすませ 水曜日は

病院へ

どうやら ウイルス性胃腸炎だったらしく

お薬を飲むと おなかの痛さが和らぎました




週末のイベントは 50人ほどの遠足

私は その幹事。゜(´Д`)゜。

直前の打ち合わせ、変更いろいろやらねばならないことが

あったけど

当日の方が大切

幹事を 代わりの方にお願いして

名簿の打ち込みや 食事の席表なんかも仲間に助けてもらって

もちろんお仕事も休んで

1日20時間 2日間 背中や腰が痛くなるほど寝ました

金曜日いよいよプレ復活

いつものように・・・とは いかない

何せ 足腰が弱ってる&ほとんど2日間食べれてないから力がでない

でも、リハビリしなきゃ 土曜のイベントには耐えられないもんね

お仕事にも行き

なんとか 仲間の心配メールに支えられ

ぶっ倒れずに1日を過ごし

バスの中のおやつを買いにスーパーへ
2010_1029_182631-CA390319

物珍しいものばかりをチョイス 

食欲はないけど選ぶのは 楽しいと思えるようになってた


そして、そして イベントに向けて

今度は台風の心配

台風がきたら・・・

雨が降ったら・・・

どうする?どうする?

そんな中のドタキャンなどなど

でも、明けてみると

なんと 傘をさすことなく イベント終了

きっと みんなの願いが通じたんでしょうね

こんなに嬉しい気持ちになれるなんて

迷惑をかけちゃったけど 仲間っていいですね

どんぐりっこ幸せ~ ( ´∀`)つ

どうしたんだ (ToT)/~~~

本日のお弁当↓

2010_1025_070059-CA390307

長芋の豚肉巻き

ねじりこんにゃく

ピーマンと人参のカレー風味

ネギ入り玉子焼き

平天の甘辛

スイートポテト

・・・どうしてかな・・・またご飯がほとんど見えない

ってか スイートポテトはみ出たしぃ
( りぼんちゃん懐かしいね )



こっ子めし
2010_1025_062845-CA390306

信じられないほど焦げた!?

いえいえ 昨日の晩御飯のお好み焼きで使った

豚バラをこんがり焼いた 目玉焼きです

ちゃんと半熟なんですよ ( ´∀`)つ

トマ様・・・最近・・・トマさんになってきたね (´∀`*)

ほれ、もう一声



今日は 障がい者が働く場所のひとつである

作業所に見学に行ってきました

開所してまだ間もないとのことでした

パンを焼いていて ちょっとしたカフェコーナーもありました
2010_1025_123706-CA390309

自分も今は パンを焼いている作業所で働いているので

パンがきになるぅ (*´Д`*)

結構 大きいです

100円と120円・・・全部で520円でした

安いね

さすがに全部は食べれず

気になった 3つをいただきました~

その中でナンバー1は

カレーパン!

ずっしり・・・アンが端から端まで・・・

と中から半分の大きさでいいよと思っちゃうほどの

迫力

野菜たっぷり

自家製なのかな???

野菜がシャキシャキ歯ごたえがあっておいしかったです

ごちそうさま







・・・今日は 数を数えることをしました

10月の末に行く遠足の 参加者

中学生が何人とか 料理は和か洋かとか

表から拾っていくのですが

かなり時間がかかってしまいました

疲れた~ 。・゚・(ノД`)

と 思って塾帰りのこっ子に ラムレーズンのアイスを頼んだら

ハーゲンダッツを買ってきたよ・・・

予算100円のつもりだったのに・・・

しかも こっ子と二人内緒で車の中で食べたせいか

罰が当たったようで 

今 なんだかおなかの調子がおかしいです 。゜(´Д`)゜。


盛り方・・・

金曜日のお弁当↓
2010_1022_065539-CA390297

ブロッコリーのマヨネーズ焼き 粉チーズをふりかけて

ミートボールの酢豚風

かぼちゃとウインナーの炒め物
( かぼちゃはチンしてから )

ささみのパン粉焼き


・・・何をどう間違えたのか すべてのおかずが

スペースを取るタイプで結局ご飯が見えなくなっちゃった




こっ子めし
2010_1022_065014-CA390296

豚肉のポン酢炒め





こっこが学校で収穫したサツマイモをもちかえりました
2010_1024_172300-CA390304

学校の帰り なんだかいつもよりカバンが膨らんでいると

思ったのですが これが入っていたとは

しかも3kgありました

それを いつものこだわりで 家に直接帰らず

踏切を見て・・・

30分の寄り道

筋トレかいな ε=ε=(;´Д`)


家に帰って連絡帳を読むと

『 サツマイモをみんなで収穫しようと・・・・こっこ君は

             ソ~ッと畑から離れていきます・・・ 』

そう わが息子は力仕事や汚れることが苦手

  いつだったか やはり学校のいも掘りで すっと抜けない

サツマイモ・・・尻もちをついてしまい・・・

「 も~いいかげんにしなさい 」とサツマイモに

お説教をしとことも・・・

なんて ことを思い出しながら

鍋に入るかぎりをきんとんにしました
 2010_1024_203008-CA390305






こちらは 今朝のTV
2010_1024_081748-CA390303
 
魔女の帽子を 花器に ハロウィンなんですね~

目からウロコ

楽しいね



たしか さくら・・・

2010_1023_093541-CA390298

今日は 暖かったですね

で、いいんだよ?

本日のお仕事に向かう途中で 桜を発見!

この季節に咲くタイプなのかな???

名札も写真を撮ったつもりだったのですが

ちゃんと撮れていませんでした~ (TДT)

黒豆はおいしいね~

本日のお弁当じゃない 水曜日のだわ
2010_1021_070538-CA390295

黒豆( 枝豆 ) をいただいたので 豆ご飯

お友だちに教えてもらった揚げずにからあげ

ブロッコリー

豚肉の野菜巻き巻き

じゃこ入り玉子焼き




こっ子めし

2010_1021_070426-CA390294

にらとモヤシの炒め物

お弁当に 唐揚げ


揚げずに・・・は 確かに揚げたては 衣の中に入っている

あられみたいのが香ばしいけれど

お弁当として食べると

残念ながら サクサク感はなくなってしまいます

お味は ちょっと濃い目、スパイシーかな


記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック