どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2010年08月

高値

昨日は カリグラフィーのレッスンでした

先生と 物産展のお話になり (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

たまらず レッスンの後 阪急百貨店に
PAP_0071
 
今回は四国の物産展

先生は 買わなかったそうだけど

ちちんぷいぷいで取り上げられたという和菓子屋さん

・・・結構並んでいたけど 

名物のみかん大福

1つ 370円 (つд⊂)ゴシゴシ

四国に行ったと思えば安いものさ

・・・シーズンになれば 1盛りみかんが買える値段だ・・・

なんて 野暮なことは考え・・・ないわけもなく

家族分を買うのは諦めた


家で一人留守番しているこっ子とのお昼ごはんということで

理由づけし

他にも気になるものをいくつか購入

しめて1554円也 ( やっぱり高っ )

2人で四国に行ったと思えば安いものさと 言い聞かせ

でも、やっぱりお昼ご飯じゃないよなと

帰り道の難波でこっ子に電話してみると

豚まんが食べたい

ってことで豚まんも購入・・・

順番待ちしている間に 餃子が・・・アイスが・・・

目に入ってしまい たまにはいいかと買ってしまった


家に帰りさっそく 30分並んで買ったみかん大福を

いただきました ( ´∀`)つ

ブログ用に 半分にカットすると

中のみかんが半解凍状態

なるほど 持ち運び時間とか考えて冷凍してあったんですね

ぱくりとお口に入れると

冷やっこ~い 甘酸っぱ~い ジューシー (´∀`*)

おや みかんばかりのお味じゃないぞ

ああそうか 大福だからあんこだぁ

え? どこにあんこがあるの?

よ~く見ると

薄い求肥の膜の下にこれまた

信じられないくらい薄い白餡がぁ (*´∇`*)
PAP_0070
すごい技なんじゃない?

と どんぐりっこ感動しながら食べていると

こっ子がまさかの 衝撃発言!


「 これさ、中身だけでいいやんな 」

「 冷凍みかんだけで食べたいと思えへん? 」

(((( ;゚д゚)))


聞いた話によると ここの若旦那さんは 外国の方で

なれない異国の地で でも和菓子屋で頑張っていて

やっと 自分なりの和菓子を完成させた

それが このみかん大福なんだと ( ええ話やん )

そのことを知らないとは言え 

バッサリの娘に 母は言葉を失ったのでした ・゚・(ノД`;)・゚・





こちらは 帰り道ふと見たショーウインドウ

PAP_0072

こっ子が好きそうなトレーナーが

さっそく写メすると 

好き~

ほんじゃ買ってやるかとお店に入って聞いてみると

びっくりするよ~

なんと 22000円 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? (細かい数字は忘れた)

トレーナーだよ

カシミアじゃないよコットン100%だよ

クリスマスプレゼントにするか?

いやいやトレーナーにその値段は ないよな

こっ子が自分で買うと言うなら 買って帰るか

と電話してみると

あっさり それは高いいらないと 

よかった わが娘まともな感覚の持ち主だった ( ´∀`)つ


ほんとかな~?

オーストラリアでほぼ毎日チョコを食べていた

というこっ子に 

ホストファミリーの方がお土産を持たせてくれました
2010_0827_200444-CA390050

ぜ~んぶチョコレート ( ´∀`)つ

しかもどれも かなり重たい・・・ずしっと
2010_0827_200538-CA390052

これは・・・LOOKと似てるね

けど みんなくっついている


日本のチョコレートのお菓子って・・・さ・・・

こんなボリュームのあるの・・・あったっけ?

たぶん 我が家の半年分・・・へたしたら1年分の重量だ




チョコが大好きってことでもないこっ子が

オーストラリアの味だ~って

毎日 食べてる ( ちょっとずつね )


そうなると

私は手を出せないよ・・・大切な思い出の味だもんね

おかえり

10日間のオーストラリア国際交流体験

実際にホームステイさせていただいたのは 6泊

それは 行きの不安とはかけ離れた

楽しい日々だったそうです


・・・空港で感動の再会を期待していた母に

こっ子 まさかの不機嫌な顔

「 帰りたくなかった~ 」

「 もっといたかった~ 」

「 オーストラリアに帰りたい 」

・・・そうかい、そりゃ~ よかったね 。゜(´Д`)゜。・・・
16

こちらが お世話になった 学校
17

ハリーポッターに出てきそうですよね
15

冬の海のはずなのに キレイ

この先には 南極があるんだ~


ホストファミリーの 

おじいちゃんちは牧場を営まれていて 

そこに遊びに行ったそうです


おばあちゃんが呼ぶと
12

馬が遠くから駆け寄って来るんですって オオーw(*゚o゚*)w

感動
13

寒いからかな?

マントをはおっていますね・・・

馬 かわいい ♪

そして
14

微動だにしない牛なんだって

ま、呼んで駆け寄ってきたら こわいわな (゚∀゚)アヒャヒャ



で、ホストファミリーのお家にはプールがあって

自家用ヨットがあって
11

ちょっと
10

ヨットっても ベッドやキッチン

これって外洋に出れるんじゃないの

・・・?

ん? 外洋ってどこからかな?

ひょっとして いきなり外洋なのかここは?



どんだけ セレブな暮らしだよ・・・

と驚いていたら オーストラリアでは 普通だよって言われたらしい

(′∀`)



そして

オーストラリアといえば
18

オペラハウス
19

3つの建物が重なってあんな風に見えるんですね
20

しかも タイルなんだ・・・知らなかった

こっ子によると

外側にお金がかかりすぎて建物の中は

・・・なのだそうです



何を食べて生きていたのかと尋ねると

サメのフライとか  (((( ;゚д゚)))

朝は 普通にトースト

お昼は ランチボックス持たせてくれた

それも、普通のサンドイッチ

ジュースは99%らしい

食後には ほぼ毎日チョコレート

最終日の中華は まずかった ( ツアーに含まれてる )

でも、おいしいのもあったよ

・・・どうやら ご飯がなくても生きていけそう・・・




こっ子は 英語をもっと勉強して またオーストラリアに

行くって

そんな熱い気持ちにしてくれてありがとう

私も お礼を言いに伺いたいわ~

いよいよ

今日は 藤棚の下でパンの販売
2010_0826_120427-CA390049

木漏れ日の下でのお仕事は 気持ちいい・・・・(゚∇゚ ;)か?

あと気温が20℃低かったら最高 (´∀`)


花も終わり 実りの季節・・・実り?

大きなお豆さん、この中に種が入っているんですね

たぶんもう少し大きくなるハズ

そして茶色く変色していよいよはじけて

自然と落っこちてくる



いよいよと言えば

今頃こっ子たちは シンガポールで日本行きの飛行機に

乗り換えているころ

明日 朝 母と娘 感激の? 御対面ですぅ (*´∇`*)

40年間の過ち

今日も 暑かったですね~

そんな もう暑さに飽き飽きのどんぐりっこの

目の前に

なんとも暑苦しいけど 好きな色の
2010_0825_112335-CA390045

この↑ 花が元気よく咲いていました

「 暑苦しい! 」と 条件反射のように感じたのは

この花の名前

たしか ケイト・・・そう 「 毛糸の花 」
2010_0825_112348-CA390046

アップで見ると 毛糸と言うよりビロード

2010_0825_112405-CA390047

下から見ると w(゚o゚)w オオー!

もしやつぼみの集まり

が、どうやってこの マイタケ状になるのかな?


とか何とか ブログにアップ

そうそう花言葉は?

ケイトの花言葉と入力、検索してもイマイチ

これは もしや どんぐりっこお得意の勘違い?

けいとうだったかも?

・・・ありました v( ̄∇ ̄)v

しかも 毛糸とは まったく違ったその名前は

「 鶏頭 」

・・・ホンマや

毛糸でもなくマイタケでもなく まさしく

「 とさか 」だ

やだ~ 夏なのにどうして毛糸なのよ~

なんて 思っていたのは 私だけ なのね ∑( ̄ロ ̄|||)


で、その花言葉は 「 色あせぬ恋 」ですって
 
なるほど なんかこのままドライフラワーになりそうな花ですよね

ってそこから由来してるのか

知らんけど (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック