どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2010年02月

ここにもあったのか~

和泉市にある我が家もたまに利用する駅ホームの

すぐ裏
CA390012
このあたりは どこを掘っても遺跡だらけってきいたことが

ありますが ここもだったんですね・・・

開発する前 必ず発掘調査をしないといけないらしいです

ここも、駅前再開発?するようです

調査が終わると再び埋め戻して 新しく建物や道路を

つくります

大変ですね・・・

いいかも

心斎橋大丸の期間限定ショップで買いました
PICT0099
はしかたのクリームとシャンプー、トリートメント

クリームは こっこたちにも私にも いいかも

シャンプーとトリートメントは

中2のかゆいかゆい頭にいいかなと


はしかたの製品は

皮膚科の先生が考案したものだそうです

http://www.hashikata.com/index.html

意外と安いんですよ~

クリームで500円、シャンプーとトリートメントが各800円

使い心地も いい感じです

私はクリームしか使っていませんが

こっ子は このシャンプーとトリートメントを使い出して

まだ2日ですが

かゆくなくなったって~

「 でも、勉強したらかいちゃうけど 」 だって (*´ェ`*)

我が家には 合うみたい

お疲れ様でした


いつもこっこがお世話になっているユウの家のお手伝いに

水曜日は堺まで行ってきました

堺の市役所で、みんなが作ったパンを売るお手伝いです

堺市は確か 市が7区くらいに分かれていて

堺区、南区、北区?にそれぞれイメージキャラクターがいて

お昼休み着ぐるみが遊びに来てくれました

( 職員のみなさんおつかれさまでした )

とってもいい感じのキャラクターだったのですが

ちょっと恥ずかしくって写真は撮れませんでした

http://www.city.sakai.lg.jp/sakai/character.php

http://www.city.sakai.lg.jp/minami/machizukuri.php?eid=00009

ユウの家からは こんな車で行ったんですよ
CA390011
お手伝いのお礼にと お昼をおごってもらって

現物支給で パンやキムチをいただいて帰りました

なんだか 申し訳ない

いそがしかったけれど 楽しかったな~





・・・

そんなお手伝いをしている時に

こっ子から お友だちと一緒に 家で勉強してもいい?

なんて・・・のんきな電話 ∑( ̄ロ ̄|||)

朝 こっこが家を出た5分後に私も家を出たのに!?

何もかもやりっぱなしのわがやに

Aちゃんがくるの?

Aちゃんの家は と~てもキレイっていってたよね

でも、せっかくそんなこと 言わないこっ子なので

「 分かってるよな~ 掃除機くらいかけてや

  お母さん めっちゃくっちゃのまま家を出てきてるんやから 」


そんなこんなで 夕方家に帰ると 流しは朝のまま

ほかは まあまあでも

テーブルの上半分には 私のいろんなものが散乱したまま

その横で 2人は 勉強していたのでした 。゜゜(´□`。)°゜。

「 ごめんな~ 散らかっていて・・・Aちゃんとこキムチ食べるよね

 貰ってきたから持って帰ってね~ 」

( だから この家で見たことは 忘れるのだよ )

やっぱり こっこ&こっ子にしま~す

水曜日のお弁当↓
PICT0100
シメジと人参、ピーマンのお肉くるくる

ネギ入り玉子焼き

エビのイタリアンソテー

穴子と大豆(人参とピーマンもね)入り栄養満点ひじき




こっ子めし
PICT0099
マロンクリームパン

ウインナーパン

サラダ、りんご他


文字の色を変えるのが面倒だと感じて

早3年 Σ(´д`;)・・・おいおい

実は ずっと名前をどうしようかと思っていた子どもたち

そもそも 私 自分のことを 「 どんぐり 」と名乗りたかった

でも すでにどんぐりさんはたくさんいらしたようで

登録できず

そうだ! どんぐりは 母ってことにして 自分はその子ども

ってことで 「 どんぐりっこ 」 にしたんですよね~

で、子ども達は またその子どもだから

「 どんぐりっこっこ 」2人いる そうだ

長男は男だから 青い文字で どんぐりっこっこ

長女は女だから 赤(ピンク)で どんぐりっこっこ

だって安直に決めたんですけど

しばらくして入力が面倒だし、自分でも言いにくかったので

「 こっこ 」に短縮

さらにライブドアに引っ越してみるとなんと 文字の色を変えるのが

面倒なことかと しかもコメント部分には色を変える機能が

ないことが判明

ならば やはり名前を変えようと思い

こっこの頭文字の 「 K ( けい ) 」から

はじめに思い浮かんだ名前 「 けいた 」 と 「 けいこ 」

にしたけれどどうもね、

自分自身 心の中で 我が子を本名ではなく 「 こっこ 」と

呼んだりしてたし、それぞれ知っている同じ名前の人間が

いたので しっくりこず


やっぱり 「 こっこ 」 よね~

ってなってふと思いついたのが 「 こっ子 」

どうして もっと早くそこに気付かなかったかな~

けいたとけいこ


本日のお弁当↓
PICT0099
牛肉と長いもの甘辛いため

エビチリ

じゃこ入り玉子焼き

ウインナー





こっこ めし
PICT0100
豚肉とピーマンのチンジャオロース風




こっこたちの名前 そろそろ

ちゃんとつけようかな・・・

どうも色で区別をつけるのが無理&面倒です

元々は どんぐりこっこだったのですが

それも、長いし・・・って「 こっこ 」
 
にしたのですが

それも、色を変えるなんてちょっと安易な方法で

・・・はじめはね、「 どん 」と「 くり 」をつかって

名前を考えたんですけど 考えつかずで

さ、どうしましょう

「 こっこ夫 」と「 こっこ子 」?

・・・いただけないな~

いっそ 「 太朗 」と「 花子 」か?

・・・なんか なじまないな・・・

「 K太 」と「 K子 」

ゴロはいい感じ

でも「 K 」 ってな~

「 敬太 」と「 桂子 」

変換して最初に出てきた漢字だけど う~ん

現実的な名前すぎるよ・・・

「 けいた 」と「 けいこ 」

・・・よくわかんないけど これでいってみようかな
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック