どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2010年01月

チャ~レンジ!!!

今日は 本来なら学校は休みなんですけどインフルの影響で

午前登校になったこっこ

私と兄のこっこは絵画展の打ち上げで外出

家で食べるので いつもよりかなり適当ですが

本日のお弁当↓と生姜ヨーグルト!
2db360f8.jpg

チャ~ハン

ねじりコンニャク ( タッパーをハッとひっくり返して入れただけ~ )

厚揚げのお肉まきまき ( お姉さま伝授&朝の残り )

生姜ヨーグルトこれは 私用ね ( かすみ草さんオススメ? )





こっこめし
de1d6bb6.jpg

紅白ごはん ( おばあちゃんにいただいた赤飯の残り )

おばあちゃんの大根漬物

厚揚げまきまき

もう限界だよ~とキッチンの端っこで叫んでいたりんご3つを使った

ホットケーキミックスの アップルパウンドケーキ





生姜ヨーグルト

どうですか?

ちょっとびっくりじゃない!?

かすみ草さんが 食べていた

チチヤスの生姜ヨーグルトがあまりに衝撃的で

想像を絶する

でも気になる・・・

こっこの朝ごはんには危険と判断

とりあえず 今日は わたしだけが 

家にある普通のヨーグルトで作って食べてみることに


プレーンヨーグルトに 付属の砂糖をふりかけ

生姜のすりおろしとレモン汁少々

混ぜ混ぜして おそるおそる口に入れると



生姜のピリッとした感じがないんです

レモン汁も すっぱいヨーグルトにすっぱいレモンってどうよ

って思ったけど すっぱすっぱになっていない


意外といけた・・・これで正解の味かどうかは分からないけれど


あのね、乳製品はすごいってことですね

何でも まろやかにする

その言葉につきます


ちょっとひらめいてハチミツをさらに加えてみると

さらにいい感じ~

冷たいヨーグルトを食べても

体が冷えな~い!

生姜パワーだ!!!

ええ~うっそ~

水道水に細かいエメラルドグリーン色の粉?かけら?が入るようになりました
b2fb998e.jpg

どうして?

水道局に聞く?

いや、まてよ 洗面所は? お風呂は?

そう、異物を発見したのはキッチン

で、確かめると キッチン以外の水道水には ない!

ってことは これはメーカーに問い合わせをせねば

どうやら
49b89f4a.jpg

シャワーホースの内側の塗装がはがれたらしい

他にも事例があるようで 今の製品は強度をましていますので

それに交換しますと・・・

これってさ~ リコールものじゃないのかな???

口に入っても大丈夫なものですといわれても 気持ちのいいものじゃないよ~

ここは キッチンだよ~ (ーー;)

で、1週間後 交換作業

って ホースを交換するだけって聞いていたけど

え?

え?

え?

どこまで オープンにするのですか~っ?

ここは まだ そうこれでも まだましな部分

その下は~~~

さすがの作業員さんも

その引き出しの中身をみて苦笑い 苦笑いですか~
f387c922.jpg

そこは 卓上コンロやら ストック食材やらが詰め込まれていた (T_T)
ec5e7259.jpg

これは その一部

マヨネーズが5本もあるやんか~ (+_+)

大掃除の時 自分でもいやで ココは手付かずってか 手をつけれなかった


ホースの交換に 流しの下を全開にするとは予想もしてなかった

もし うちと同じように5~6年前

シャワーホースの蛇口のシステムキッチンを購入した方は

水に異物がないか確認してください

あれば 早急にメーカーに連絡してみてくださいね

そして 交換となれば

どうぞ、流しの下を片づけてください

全~部 開けられてしまいますよ~~~!

気分は喫茶店

本日のお弁当&こっこめし 同時にできあがったもので↓
9f3858d0.jpg

ねじりコンニャクの甘辛のリメイク牛丼弁当


目玉焼き

おばあちゃん特製リンゴとゆで玉子たっぷりポテトサラダ

根菜の甘辛



私の朝ごはんは 特売で買ったししゃも・・・なんかめっちゃ大盛りだったらしく

食べても食べてもなくならない (+_+)

お昼も食べました・・・好きだからいいけどさ





パパがインスタントコーヒーのビンを落としました

ビンは割れませんでしたが ふたが・・・

中身が・・・

結構たっぷり入っていたので 

いっぱいこぼれてしまいました (T_T)

仕方なく 掃除機で吸い取りました

そして 今朝 掃除をすると・・・

ふぁ~~~ 

ここは 喫茶店ですか~?

ってくらい コーヒーのいい香り

幸せ~

いやいや アレはかなりの損害だったはず うかれちゃ~いけない

けど しばらくお掃除が楽しいかも

まだ

本日のお弁当↓
e274fec1.jpg

3色ねじりコンニャク

ネギ入り玉子焼き

豚肉とレンコン、人参の甘辛

ご飯とご飯の間には ふりかけ



今回 使った3色のねじりコンニャクはこの形で袋に入って売られています

彩りにもいいし、何より楽チンかと思い買ってみました

袋を開けると 青のりのいい香りがしましたよ~






こっこめし
8405ca92.jpg

おもちの豚肉まき

ししゃも


宮崎で流行っている肉巻きのおにぎりにヒントをもらって

お餅を 豚スライスで巻いてみましたが

おもちが溶け出してしまいました (+_+)

お味は よかったみたいですよ♪



おばあちゃんの話

今日は 久しぶりにこっこたちが学校に行っている間に

休みだったパパと パパのお母さんと おじいちゃんのお墓に行ってきました

家を出る前は どないしたん!? ってくらいの

えげつない( ものすごい )雨が降っていましたが

お墓に着く頃には すっかりやんでお日様が顔をだしてくれました

お参りをすませ、おばあちゃんの家でお昼ごはんをよばれ

たあいもない話をしたりして

と、

「 本当にありがとう。

   皆がおじいさんのところにたびたび連れて行ってくれて うれしい・・・ 」

って、目に涙を浮かべて・・・

悲しい涙ではないのだろうけれど

おじいちゃんがいなくなってから おばあちゃんはすぐないちゃいます

見栄を張ってはいけません

昨日のお弁当↓
c4972854.jpg

三色中華ご飯


今日のお弁当↓
5e3bc1e7.jpg

タラのホワイトソースがけ

ハンバーグ

スナップエンドウ ( どうした!?盛り付け!!! )





昨日のこっこめし
980a4b93.jpg

中華味のご飯

ベーコンエッグならぬ豚スライスエッグ

野菜のコンソメ仕立て 

って単に 冬場の今は 水分を余り取りたくない 中2なのです


こっこめし
5be4e060.jpg

あら・・・ちょっと貧相に見えますね~

ししゃも

蜆のスープ

味付け海苔 ( あんまり見えていないけど )





自戒的話

今日は こっこの参観日でした

朝 久しぶりにカールアイロンをした私

冬場 外出には欠かせない帽子も

せっかくセットした髪がペッタンコになるのがイヤで

そのまま自転車をこいで 学校へ

・・・やっぱり おでこが・・・耳が・・・冷たいな~

帰り道

頭が痛い・・・手袋をしたてをおでこに当てるときもちいい

でも、そのまま自転車を走らすのも格好悪いし・・・・

片道約20分

帰り着く前に 吐き気をともなう頭痛

水を口に含むのも辛いほどだけど我慢して薬を飲んで

なんとか復活しました

やっぱり 私は冬場は帽子をかぶらないといけない人のようです

そう 昔からおでこに冷たい風が当ると頭痛がして熱が出てしまうんです
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック