どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年11月

頑張らねば

お客様の本棚用の木材です
c06fc113.jpg

これで全部ではないのですが・・・

長いもので170cm あります

・・・170cmって長っ

またまた 想像以上に大物でした

頑張らねば!

小粒でキラっ

にぎわい市で 酒粕の飴ちゃんをくれた方のお店で買いました
b674ffaf.jpg

深いグリーンのビーズを使ったイヤリング

つけるとピアスのようです


ピアスってかわいいですよね~

何度か開けようと思ったのですが・・・

やっぱり臆病者のどんぐりっこには無理でした (^.^)



さて、このイヤリングを選んでいる時

寒くって指がかじかんで・・・

しかも このタイプのイヤリングをしたことがないので

自分ではつけることができず してもらったのですが その時に言われた言葉

「 ちょっと これ小さく作りすぎたからどうかな~? 」

「 あら、かわいいお耳してるね、これ ちょうどいいかも 」

・・・そして・・・誰が見ても 福耳ではない 私にぴったりだったのでした

「 かわいいお耳 」って初めて言われた

なるほど 物はいいようですね

さみしく

誰もいない部屋で DVDが一人でお仕事をしています
f38675f4.jpg

最近こっこは 何でも2回するというこだわりにはまっています

例えば朝、ジャケットを一度着て脱いでまた着る

背負ったカバンを下ろしてまた背負う

履いた靴を脱いで また履く

そして

DVDのコンセントをさして また抜く

それが再生中にするものですから 

さんざん私に 「 そんなんしたら つぶれる! 」 としかられ

思いついたのでしょう

リビングで その抜き差しをしたらばれる

別の部屋でしよう

そうすれば コンセントを二度させる。

再生もできる

そうDVDは 再生されていれば安心ってだけの存在になりつつあり

DVDをつけながらパソコンをしたり絵をかいたりしています

も~

二度しないと納得できないとか 変なこだわりやめて欲しいな


そうそう

パジャマも二度着なおしていることが先日 発覚しました

洗濯物を片づけに行くと

こっこが自分の部屋で 

ちょうどパジャマのズボンに片足をつっこんでいるところでした

その時の顔といったら

ぎくっ 」 マンガみたいでした (~_~;)

ハーフ

こっこと一緒に作りました
ea7f4cb2.jpg

左がお芋さん右がりんごのタルトです

70d4904c.jpg

切り分けると

完璧に2種類のタルトですよね

甘すぎず、自分でいうのもなんですが

ペロリと美味しく食べれちゃいました


・・・お友だちと5人で1ホール

パパの分は 残りませんでした あははは・・・

そういや~ パパはパウンドケーキを焼いてくれって言ってたな

あれは フルーツとナッツがたっぷり

お店に出すと原価割れしちゃうので最近作っていないのよね

今晩 パパのために 焼こうかと思ったけど

私 自分の摂取カロリーが気になるので また 今度にしよ~と ^m^

新顔


今日は 「 にぎわい市 」でした
6ccfbc39.jpg

いつもよりクッキーの種類が少ないのは

パパが昨日 お休みだったから

いえ、別にね、ひざまずいて靴下とか渡しているわけじゃなく

パパは 自分で好きな服を選んできて

自分で歯も磨くし、顔も洗うんですけどね

なんかね~

いるだけで気が散っちゃうんです

それで、気がついたんですけど、

私 お菓子を作るときって息を止めている回数が多いみたい

それだけ集中しているってことかな

そんな時 「  今日は こっこ何時に帰ってくるんや~? 」

とか

「 今 一人鍋はやってるんやで 」

なんて どうでもいいですから~ (ーー;)

私に 余計な呼吸をさせないで リズムが狂うから

はっ

グチったらすっきりした \(^o^)/


今回の新商品 お芋のタルトとチョコとくるみのクッキーです
293254ec.jpg

お芋のタルトは スイートポテトをタルトにしてみようかな?

でも、素朴な感じが私らしいから ゴロっと形も少しは残そうと

・・・ちょっと 素朴すぎたかな?

スイートポテトというより焼いものイメージに近いかな
aea9b373.jpg

お陰さまでほぼ完売

「 やっぱり売り切れた~ (-o-) 」 と少々切れ気味のこっこ

ってことで 今からまた焼きます








さて、このあめちゃん 手作りアクセサリーのお店の方にいただきました
37892e6c.jpg

なんと 酒かすと生姜が入っているとか

さっそく食べてみると

冷え切ったからだが ポッカ ポッカ

これは どこで買えるの~~~

残念、神戸の酒蔵に行った時に買ったんですって

ああ、後でネットで探そう



そういえば 酒かす・・・うちの親は焼いて砂糖をつけて食べてたっけ?

子どもの頃 ありえへんと思ったけど

いえ、昨日までそう思っていたけれど

ひょっとしてありなのかもと この飴を食べて思ったのでした
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック