どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年09月

ほくほく

本日のお弁当↓
54d03dcd.jpg

玉子焼き

エビチリ

長いもとピーマンの肉巻き

ひじき

( 保温弁当は底が深いので2段がまえでね )




ひじきって 私 芽ヒジキしか知らなかったんですけど

少し前にテレビで ヒジキは 枝? の部分がおいしいって

産地の奥様方がおっしゃっていて ず~~と気になっていました

で、実際 お店にあったんですけど

乾燥したそれは 別においしそうに見えないし

お値段は 普通のものの倍くらいするし買わなかったんですけど

やっぱり気になるから 買って調理してみました

・・・水で戻した時は ほ~ら長い、切らないといけないやん

面倒やん

って思ったんですけど

出来上がりを食べてみると 予想外の歯ごたえ

ほくほくしてるんですね

海草がほくほくだなんて もうビックリしました





こっこ
a6b2790a.jpg

ただいま 黒酢ドリンクが切れているので モズクのとろろのせ

お肉まきまき

黒豆の入ったサラダ

リンゴジャムをのせたヨーグルト

買いすぎ~ (*_*;

今日は 障がい者の方が働く作業所へ見学に行ってきました

・・・代休で留守番・・・そう 月火と連休なの こっこ

に お土産にぃと そこで製造されているパンを買いました


そして、ママ友とランチへ・・・

そこで見つけたかわいいハロゥインのクッキーもお土産に


ランチを食べたお店を出ると その隣は


・・・あっ! 銀装だ!

懐かしいお店だったので ついついそこへも寄り道 カステラの切り落としを

またまた お土産に
ed289b13.jpg

こっこ

「 こんなにも どうしたん? 」

と言われてしまった・・・確かに

でもさ、味噌七味とか抹茶、ごまのラスクって珍しくないですか?



16dcdfb2.jpg

カステラの切り落とし

昔は・・・25年くらい前ね・・・もっと細長~いそして 細切れも入った

まさに 切り落としって感じでしたが

パックにキレイに入っています

そして、秋には栗が入ったカステラが混じっていたりして・・・

それが 当ると嬉しくって嬉しくって

今回は 栗は入っていませんでしたが 久々のカステラおいしかったです ♪

うらやましい

こっこ作 ↓ ハロウィンカード
0eaa7d84.jpg

文字の部分は 元々の印刷ですが

ジャックオーランタンの貼り絵は こっこ

色の組み合わせといい

横顔・・・という発想

私にも このセンスが欲しいな~ 

連日いいお天気で (~_~;)


昨日も今日も いいお天気で・・・

暑っ

こっこの写真は パパに任せたが

モニターが見えない見えないと大騒ぎ!?

結果 めぼしい写真 なし!   (ーー;)



今日は パパ残念ながらお仕事

やはりいいお天気で・・・暑っ!


昨年は部員が足りず、参加できなかったクラブ対抗リレー

今年は奇跡的!?に 進入部員が入り参加することになりました
6f0846e8.jpg

柔道部・・・畳しょってるよ

茶道部は着物か たいへんだ~

剣道部 あれは 暑いよな

書道部はどこだあ~?




いたいた!

背中にしょった紙に文字を一人ひとり書いて走る ダッシュ

a7ceff35.jpg

書道は楽し・・・「し」が見えないけれど5文字で完成

「 は 」 めっちゃうまい 印刷みたい

こっこはたぶん 「 書 」って書いたはず

紙の下までギリギリ・・・お友だちの体操服に墨をつけていないだろうね~?

d8749b28.jpg



「 台風の目 」 ああ なんだか懐かしい競技だ
eb44c6c5.jpg

去年 見つけられなかった我が娘 今年どうして見つけられたかと言うと

本人の成長により 大体の居場所を把握できたから

去年は 「 わからん 」 の一辺倒 (T_T)

そして なによりだったのが この水色と青の靴

この色はいている子 少ない! ( たぶんいない )

f01b09eb.jpg


ああ~ 疲れた

って 日陰の無いところに何時間も・・・子どもたちもお疲れさま

先生は 本当に 今日はゆっくりお休みくださいませ

連日 お弁当編

昨日 今日と こっこたちの運動会でした

こっこは 親と一緒に食べます↓
c7d38cdc.jpg

たまたま仕事が休みだったパパに お弁当の詰め方を ご指導いただきました

○ 今回 真ん中に容器を使って詰めたかったので

何を詰めたらいいのか聞くと

フルーツ・・・と

ただ 今回 みかんだったので ミニハンバーグと彩り野菜の炒め物を

詰め、更に 赤いウインナーと 華やかさを出す為に アヒル部隊出動!!!


パパご指導は続きます

淡い色を 隅に

ってことで さつま芋の茶巾絞りを2箇所

イカとエノキの中華炒め、玉子焼きを残りの2箇所へ

その間を あらびきウインナーとしめじの炒め物で詰める ( 茶色 )

そして、ブロッコリーとミニトマトを対にしてちりばめる


・・・・玉子焼きが見えないのは パパがつまみ食いしたから (ーー;) も~



そして 今日は こっこの体育大会・・・教室弁当↓
6724e345.jpg

作りおきの味付ひき肉を使った玉子焼き

野菜まきまき

エビフライ

ブロッコリーとベーコンのマヨネーズグラタン

ウインナー





こっこ飯↓
16dedbe5.jpg

なすの味噌しぎ ( 残り物 )

ブロッコリーとミニトマトのサラダ・・・ブラックオリーブに見えるのは

黒豆さ (~_~;)

右端のコーヒー牛乳は 私のんさ・・・私はトーストとジャム



1f87c1a8.jpg

豚肉の甘辛炒めとお弁当の残りの玉子焼き




運動会のお弁当といっても なんだか年々 面倒に 汗

特に昨日は こっこにお弁当いらないと言われ

気が抜けてしまい

そう 私は 晩ご飯でもなんでも いつもより人数が減ると

作る気が 半減いやそれ以下になってしまう

そんな気持で買物をしたものだから

いざ作り出して 調子が出だした頃に 材料が揃わないことに気付き

苦し紛れの さつま芋の茶巾絞りでした

( さつま芋があってよかった~~~ )


そうだ 来年で こっこの運動会弁当は最後だわ

うん 来年は気合を入れるぞ!
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック