どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年06月

おかしいなあ~

本日のお弁当↓
9e96dd82.jpg

鶏肉の甘辛炒め

ラタトゥーユ?

玉子焼き




パンの先生のお宅でいただいたものを再現しようとしたら

違ったものになってしまいました・・・「 ラタトゥーユ? 」

ウインナー、プチトマト、シメジ、ブロッコリー、玉ねぎ

を クレイジーソルト、塩コショウ、コンソメで炒め

水気が余りに足りない感じだったのでお酒を入れ

風味にバジル・・・イメージとは程遠い完成になりましたが

これは これでよしということで 笑顔汗

決して叶わない夢

陶芸体験の後

「 青いエレベーター 」とのリクエスト

少し遠いですが お望みのスーパーへ行ってきました

そこのゲームセンターで
28609820.jpg

高2が乗るとかなり違和感が・・・

しかもそれを 写真に収めるおばちゃんの姿もかなりなものですが・・・

9252c6df.jpg

そして、開脚で乗り込む次のアトラクション!?

04663876.jpg

真剣に自動ドアの操作をしています

4e60d397.jpg

本当のところ どう思っているのかわかりませんが

夢の運転席です

がんばりました

今日 こっこは 陶芸体験をしてきました
32d0b16b.jpg

ええ~

困りましたな~

こんなに沢山ですか~

ボク粘土の感触苦手なんですけど~ ( って思ったのかな? )

48969958.jpg

延ばした粘土を膝に押し当てて 形付けてお皿の形にする方法を教えていただきました
99d3175d.jpg

アンパンマンの顔を作ったと思ったら 頭を削り取って

「 ハイ! 」 ってくれました

もちろん 「 アンパンマン! ありがとう 元気になったよ 」 って答えました

dd61c644.jpg

次に お皿の周りに小さなお団子をくっつけて・・・ 

3db50a3b.jpg

疲れた~

暑いよ~ と扇風機に直行




陶芸は久々です

こっこは手先から入る感覚が苦手で

ノリが手につくのもイヤ

スライムも苦手

もちろん 粘土も

ズボンで拭きつつでしたが 嫌がることなくがんばりました

秋に 焼き上げた作品に絵付けする予定

楽しみです 笑顔

またまた

本日のお弁当↓
c35b89d1.jpg

ウインナーとシメジの甘辛炒め

玉子焼き

レーズン入り人参サラダ

サーモンのクレイジーソルト&カレーパウダーソテー ( お刺身の残りを使って )






ああ~

1週間の終りだ~

明日、明後日はお弁当から解放 ♪

ちょっとだけ ゆっくり寝れるぅ

なんだか 幸せ~

防災学習センター

親の会から 泉佐野市防災学習センターへ行ってきました
87a51c51.jpg

玄関には 昔ながらのものが展示してありました
e9cc609b.jpg




台風体験・・・大きい扇風機の前に立ちます

写真は・・・なし

以外と立てるものです

でも、滑りにくい絨毯の上、雨もなし その他 飛んでくるものもなし

これが実際 いろんなものが飛んできて 小さな子と一緒に・・・だったら

こわっ


次に煙体験
6ee2e99b.jpg

お化け屋敷より真っ暗・・・

狭い場所 手を伸ばせば壁に届いたのでどうにかなりましたが

実際 デパートや広い場所、なれない場所だったら パニック間違いなし

頼りの出口誘導灯も20分しかもたないとか (T_T)



次に地震体験
d0d896e1.jpg

どんぐりっこ机の下に避難 カバンしか写らず

始めは電車に乗ってるみたい~

なんて思っていましたが・・・ウソだとわかってるしね

実際 机の下にもぐってみると 震度6では何もできないことがわかりました



消火器体験もしました・・・どんぐりっこだけが 消火失敗 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

消火器って20秒くらいしか使えないんですって

でも、使い方も体で覚えたし 本番はまかしといて!



他 ビデオをみて 心肺蘇生とかいろんなことをまなびました

いろんな知識はあったつもりでしたが 実際に擬似ではありますが

体験してみてとても勉強になりました

みなさんも お近くの防災学習センターへ家族やお友だちと行かれてはどうでしょうか

小さなお子さんや、障害がいを持ったまた高齢者のおられるかたは

特に体験されて 何に注意を払えばよいかいい機会になると思いますよ

無料だしね ♪
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック