どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年04月

メインは?

本日のお弁当↓
193c14c8.jpg

鶏の照り焼き

玉子焼き

絹さやとエノキと牛肉の焼いたん ( 焼肉のたれを風味程度に使いました )




自然光の下だと 携帯でもキレイに撮れますね

・・・って 何だかこのお弁当 ミニトマト が主役?   で~ん




家庭訪問週間ですが 今日は クラブがあるとのことでお弁当を作りました



で、こっこもただいま家庭訪問週間 汗

本日 先生方が我が家にこられます

支援学校 ( 養護学校のこと ) には 担任が複数人おられ

こっこのクラスは3人

全員 来られるのでしょうか?・・・その年によって 2人のときもあります

そしてだいたい1時間は 滞在されます

その間に 本人が伝えられない家の様子や普段の様子をお話ししたり

学校のことを聞いたり

希望を伝えたりします
 

せっかくなので本人の部屋も見せます \(゜ロ\)(/ロ゜)/

冷蔵庫に貼っている ご褒美シールを見せたり・・・こだわりのクリームパン置き場も

ひょっとしたら ロフトも!?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/   たいへんだあ

ってことで ただいまよりひっしでお掃除します



両手使い

数が・・・数の概念がこっこにはとても難しいです

数を数えることはできるけど 1つと1つを足すと2つになるなんていうのが

かなり難しい・・・簡単な問題は 暗記しちゃったし

いろんなやり方で いろんな道具を使って教えてみたけれど・・・

たぶん この先も難しいかなってことで

電卓を使うことにしました ウインク そうのほうが現実的だ OK
de1fa29b.jpg

で、それに慣れてきたのか 両手を使うようになりました

やり手の事務員さんみたい 笑い

イチゴジャム

さちのかでイチゴジャムを作りました

本当は昨日 完成するつもりだったのですが

作っている途中にパパが帰ってきて

晩ご飯で食べ損ねた 長崎のタコ天と鯵ゴボウ天を肴に焼酎飲んだら

作れなくなっちゃった~



で、今朝 昨日 作りかけたイチゴジャムをクロワッサンで味見してみました

ってことで ジャムというより ソースですね
efd95dd6.jpg

ちょっとすっぱいかな



と 思いつつそのまま煮詰めて完成

460gのイチゴからたぶん 350gくらいできました
9c3b3cd2.jpg

ジャムってかわいい容器に入れたら と~ても美味しそうになるんですけど

我が家には ラベルを取っていない瓶しかなくって・・・しかも1つ 汗



材料

いちご 460g

グラニュー糖 160g ( イチゴの3分の1~2分の1の量 )

国産レモンの汁 2分の1個分



作りかた

ヘタを取ったイチゴを洗ってよく水気をきり鍋に入れ

砂糖をまぶし2~3時間そのまま

レモンを入れ中火強で焦げないように煮詰める ( 金属のヘラは使わない )

途中 アクは取る・・・アクはヨーグルトにかけて食べよう!

まだ、だな~という時に1度火を止めて 少し冷まして

濃度と味をたしかめる ( 砂糖やレモンを必要ならたす )

・・・冷めるとかなり濃度がでるので煮詰めすぎに注意

また行きたいな~♪


今日は お友だちと 葉菜の森へ行ってきました
5afc5582.jpg

安い!

楽しい!

火曜日はお米の日ということで

セール価格の新潟県のこしひかりを筆頭にいっぱい買っちゃいました
207de8fd.jpg

その場で 精米してくれます。 お友だちは 5分づきを

私は 初めてだったので7分づきにしてみました

写真では よく分かりませんが 白くな~い ( あたりまえかぁ )
45ffab5b.jpg

そして、こちらが黒米 物珍しさでお買い上げ~



レタスには 予想以上に虫が 汗

てんとう虫まで 汗   ( 逃がしてあげました )
2a356348.jpg



そして、本日の晩ご飯
cdfd024a.jpg

黒米ごはん・・・黒米がプチっといい感じ~・・・臭みとかないです

お友達に教えてもらったサラダ

お姉さまに教えていただいた 新玉ねぎの葉っぱの炊いたん

新ジャガと豚肉の甘辛炒め



サラダ・・・レタス、新玉、きゅうりの塩もみとハム、シーチキンをマヨネーズで合えています

塩もみしてるから レタス丸々1つ使いました

おいしい ♪


新じゃがと豚肉もお友だちに教えてもらいました

揚げたジャガイモと豚肉を砂糖、醤油、ミリン、酢で甘辛く炒めるのですが

ランチの前菜で 我が家にも チリソースがあったことを思い出し

酢を使わずに チリソースを使ってみました


・・・ブログをアップして思い出した 今日 買った天ぷら食べるの忘れてるぅ 汗




ランチは・・・行くとこ 行くとこ 3軒み~んな定休日で 汗

でも、とってもいい感じのお店に連れて行ってもらいました 

( ごめんなさいお店の名前 忘れちゃった )
aba03e6a.jpg

前菜
34970b96.jpg

ハンバーグとグラタンのワンプレートランチです
9f79f932.jpg

ケーキは好きなものを1つ選べます ( 小さくない )

コーヒーもついてこれで1575円は安いですよね~



ああ~ 楽しかった

Mさん 運転してくれてありがとう 笑い

また 行こうね 音符

そして、おいしいご飯のレシピありがとう

今日 さっそく7分づきのお米を使ったけど 黒米と一緒に炊いたから

7分づきの味がどんなのかわからなかったわ~

みんな もう作ったのかな~ ジャム作り 

私は 今からがんばります ウインク

にぎわい市のおまけ

こっこお気に入りの白ワイン 「 王様の涙 」 さわやかな甘口

これで ワインゼリーを我が家では作ります 
5973e1e2.jpg

これが、近所のスーパーで398円だった・・・

でも、別のスーパーで買おうとしたら 605円

こうなると買えませんよね~

以前買ったスーパーへ行くと どうやらあの時はセールのお値段

通常は470円みたい

それでも 別のスーパーよりかなりのお得

ビールとかは どこへ行ってもさほど差はないけれど

ワインは ちょっと気をつけねば・・・こんなに差があるとは

普段買わないものだけに 気付かなかったわ



さて ちょっとさみしかったにぎわい市

お向かいのお店の方と物物交換しました 笑顔汗

いただいたのは イチゴ大福と 生キャラメル

イチゴ大福は イチゴがと~てもジューシーで 

口から果汁がたれそうだったので一口でいただきました

生キャラメルは 息子さんが作られたんですって~

一つ一つ包んで、シールも手作り・・・見習わなきゃ 汗
aa3909d2.jpg

2つとも とってもおいしかったです

物々交換 楽しい

記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック