どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年03月

どうして?

こっこがお絵描き教室で描いた絵↓
fcc08765.jpg

先生がお昼ごはんに食べたハンバーガーのチラシを見ながら描いたそうです

見にくいけれど 左上の 「 まるごとポテト・・・ 」

の 「 まる 」の下の茶色い輪っか

聞くと 「 オニオンリング 」

どうして そんなん知ってるんだろう?

オニオンリングは 確か数年前に 宇部のばあちゃんちに行った時

モスで初めて食べたはず

・・・そして それ以来 見てもないはずなんだけど

もちろん このチラシのどこにも オニオンリングはないんだけど・・・

不思議~


食べたいのかな~?

家で?

いや~ わたくし 自分の苦手なものは作らない主義なもので 笑顔汗

我が家の食卓にオニオンリングが上がる日は こないでしょう  ははは

和泉があつい?

昨日 こっこがお絵描き教室でお世話になっている間

お使い物を買いに堺東の?島屋へ行きました

でも それだけでは駐車代が無料にならなかったので

食品売り場へ・・・

寒かったし 晩ご飯はお鍋ってことでポン酢を買いました
dfe1d414.jpg

モンドセレクション最高金賞受賞ですって~ キラキラ

裏を見ると 製造者は和泉市テクノステージ・・・

おや? 諏訪ノ森のお豆腐屋さんの豆腐プリンもたしか 

製造場所が和泉市テクノステージだったはず

ひょっとして 和泉市テクノステージ盛り上がってる?

ってか テクノステージって地名があるんだあ~




さて、このポン酢はスダチを使っているそうですが

あまりすっぱくないです・・・ちょっとみかんぽい みかん

なかなか美味しかったです ♪


パパには 〇〇受賞とかお前は弱いな~ みたいな顔をされましたが

そんなパパも バクバク食べてました 笑い

わ~い♪

今朝 お姉ちゃん夫婦がきてくれました

お土産つき~ 拍手キラキラ  やった~ やった~ ばんざ~い

花菜のパン クラッカー
a72f6a5f.jpg

ずーと食べたくて食べたくて でも、なかなかチャンスがなくって

これ↓季節限定イチゴのパン・・・見えますか?ゴロンとイチゴが入っています
3d6bff59.jpg




右上のパンは いちじくのパン・・・天然酵母のパンでトースターで炙って食べると

・・・???・・・なんだっけ?この味知ってる

。。。もちろんいちじく。。。

・・・そうじゃなくて・・・


ああ~  わかったあ~

焼き芋のちょっと焦げた皮と同じあじだ

外はちょっとかたくって、中が弾力あって おいしいおいしい



左上の2は塩パン

これは~ なんといい感じ!!! 塩をふって焼いてるのかな~?

おばあちんが握ってくれたおむすびを思い出させるような そんな味です


左下は・・・おねえちゃん何て言ってたっけ?

ナッツ・・・デニシュ系でした・・・これも、美味しいけれど 

上2つがなんともオリジナル的なお味で ハート矢




なんでも、このお店の近くに 枝垂桜のとてもキレイなお宅があるそうで・・・

行きたいよ~~~~





寒っ (>_<)

今日は 地元の商店街のイベント にぎわい市 に参加しました

でも


寒い~~~


お客さん 通っていな~い (>_<)

シフォンケーキいっぱい焼いたんだけどな~
f111a9fc.jpg

紅茶のシフォンケーキ


やさしいシフォンケーキ・・・いいネーミングがうかばなかった 

卵黄多目 三温糖使用なんですけどいい名前ないかなあ~


いちごのシフォンケーキ


チョコレートのシフォンケーキ



それでも、お陰さまで クッキーは ほぼ完売

なので???

その時点で 寒さに負け撤退 汗



寒いし お客さん少ないからって 主催者の方が 場所代いらないって

おおきに~~~ 笑い

時代を感じるな~

ばあちゃんから 待っていた荷物が届きました↓
a69f4632.jpg

コサージュを作るためのコテをばあちゃんにおねだりしてたんです

そしたら おまけに 

兵四郎のあごだしを2袋も詰めてくれていました 笑い ばんざーい

かわいい娘が おいしいけど高くって買えな~い 

って言っていたのを覚えてくれていたみたいです



箱の中には ばあちゃん愛用のコテのほかに

型紙や使いさしの造花の材料がいろいろ入っていました

中でも目をひいたのが

この本↓
6571b57f.jpg

初等科 昭和44年 1500円

高等科 昭和48年 1800円

研究科 昭和48年 2000円

ネーミングに時代を感じます

・・・でも、値段は時代を感じさせませんね・・・ 

あの頃の2000円って結構いいお値段だとおもいます

・・・ウチって貧乏だと思ってたんですけど・・・

そういや 私の母親って 刺繍、お菓子、木彫り、造花・・・私が覚えているだけで

こんなにも沢山習い事をしてる あっ、お茶もしてた 

だから 私はおもちゃとかあまり買ってもらえなかったのかも

そうだったのか・・・そういうことだったんだ  しらなかった

でも、いいや

今それがとっても 私に役立ってるし

さ、どんなコサージュつくろうかな~ ドキドキ小

記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック