どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2009年01月

また忘れてた

昨日のお弁当と朝ごはん↓
dfa7c921.jpg

山口のばあちゃんにもらったヒジキとじゃこを 発見! わすれてた 汗

さっそく それを使ったヒジキご飯

すりおろし玉葱のドレッシングでソテーした白身の魚 なまえ わすれた

ウインナーと長いものクレイジーソルト焼き

厚揚げのみそミンチ?

残り物の人参のキンピラの玉子焼き  「 の 」 が多すぎ~~~




朝ごはんは レンコンのキンピラとピザチーズ(醤油)のおやき風




だめだ 昨日の朝のことなのに ずいぶん前のお弁当と朝ごはんみたいだぁ

視点

こっこが新しいタイプの絵を描き始めました
8aa87ba6.jpg

なんだか と~ても立体的
795473da.jpg

どうやら地下鉄の駅らしいです・・・

そういえば 谷町九丁目とかこんな感じだったような・・・

9137e05d.jpg

で、いつもように 自分の願いを

おとうさんと ( お父さんに )

まるのうちせん ( プラレールのオレンジの丸の内線とトンネルを )

おれんじのでんしゃ ( 買ってもらう )

プラレール

とんねる 

相撲部屋?

昨日の晩ご飯
44121288.jpg

えっ!?

いやいや ははは

昨日は こっこの参観の後 生徒たちが作った作品や野菜の販売があり

大根2本 買ったので

それを使って・・・・鍋


ここ最近 我が家では 鍋・鍋・カレー・鍋・シチュー・鍋・鍋 

まるで 相撲部屋のよう 汗


では このシャブシャブしゃぶ鍋の作りかた


まず 1本まるまる大根を フードプロフェッサーで 千切りに

それを 醤油ベースの出汁の中へ

その後 豚肉の薄切りとエノキを 入れてシャブシャブ

大根も もちろんくたくたにならないように すぐに食べちゃいます

シャキシャキでおいしかったですよ


パパは 途中で  「 白菜は~? 」 「 ネギは~? 」

なんて 言い出しましたが 「 ありませ~ん 」

「 大根 全部 食べなきゃいけませ~ん 」

お陰さまで 4人家族でちょうど大きい大根1本 消費しました

あと 1本何にしようかな~?

う~ん

昨日のお弁当と朝ごはん
53c14e7a.jpg

肉じゃが

ピーマンの肉詰め

粉チーズ入り玉子焼き


豚肉のミンチで肉詰めを作ったのは多分失敗だな

お弁当箱の底に 白い脂がこびりついていました




朝ごはんは 

人参のキンピラと焼き海苔、ピザチーズ入りおやき

大変~ 

本日のお弁当&朝ご飯↓
cbacdd6e.jpg

人参のきんぴら

ささみのパン粉焼き

山芋とベーコンの炒め物 しょうゆ風味

かぼちゃとウインナーのグラタン風



こっこの朝ごはんは

山芋のさいの目切りをご飯にまぜて 醤油を加え

のりで焼きました

・・・いつ このお焼きパターンから抜け出すんだろう? わたし






今朝の話

リリリリ~~~ と 6時59分 電話がなりました

こんな朝から・・・間違い電話だね ほっとこ~  あたしゃ いそがしい

リリリリ~~ 鳴り止まない 落ち込み

ちっ こっこの朝ご飯を作っているというのに

「 ハイ 」

「 ごめ~ん かぎ忘れた 」 とパパ

「 えええ~~~っ 」  また~~

どうすりゃいいのよ、こんな時間に 急に主婦が家を出れるわけないじゃん

でも、職場の鍵がないとどうにもこうにも

と、とにかく 大焦りで こっこの朝ごはんを完成させ

こっこをおこす

「 大変やねん 早く起きて! 」

何事かと 飛び起きる娘に 「 兄ちゃんを起こして 薬飲ませて ご飯よろしく! 」

と 言い残し 車ダッシュ

車を 出して気付いた このフロントガラスの曇りは 霜だあ やば

ウォッシャー液をバンバン出して ワイパー ビュンビュン

しばらく 覗き窓みたいな景色で運転しました 

いけませんよ そんな事をしてはね

ともかく パパに鍵を渡して 任務完了

安全運転で 家 に帰りました はあ

記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック