どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2008年12月

よいお年を

今年もいよいよあと1時間ほど・・・

我が家の湯船にお湯をはることは 真冬でもほとんどありません

理由は こっこのなが風呂・・・

血行がよくなると 肌の弱いこっこはかゆくなってかきむしってしまうんです



でも 昨日と今日は もう特別

疲れを少しでもとるためにお湯をはりました

・・・ああ なんと言う幸せ

2時間後にお布団に入っても 冷たくありません

そうなんですね・・・

忘れてました


昨日は キャンドル1つでしたが今日は 3つ
403d6d37.jpg

パパに 「 変な宗教にハマってるみたいやな 」

って言われてしまいました 落ち込み



ちょっとバラバラでまとまりがありませんが

揺らぐ炎は時間を忘れさせてくれます



パパは 明日お休み

幸せ 

明日もお仕事の方いっぱいいらっしゃいますね ありがとうございます


それでは みなさま 来年も思い出したら遊びにきてくださいね

楽しいお正月をお過ごしくださいませ 笑顔

これです

こっこがクリスマスプレゼントに選んだ服と自分で買った帽子
e2a439f8.jpg

こうしてみると・・・かわいいか


そして

お兄ちゃんは中3までサンタサンからプレゼントもらったから

私にも絶対あると言い出したクリスマスイブ

サンタさん的にはこっこが小6までと思っていたのですが

で、慌てて用意したものは
03d49d8b.jpg

爪のお手入れセット

サンタさんへの手紙にこっこは パーカーのインナーが欲しいと書いたそうですが

このセットをとっても気に入ってくれました

サンタさんも ほっと胸をなでおろしたとさ




先日 おばあちゃんちに行った帰り

こっこが帽子ないと言い出しました

コタツの中 座布団のした いろんなところを探してもありません

もともと被ってこなかったんじゃないかと

疑い始めた母が見たものは・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・

517fc23e.jpg

上機嫌で妹の帽子を被りながら玄関の鏡を見ながら

笑っている こっこでした




そりゃ~ 探してもないわ

すき~

近くのお友達が どんぐりっこさん好きそうだったから

って花屋四季さんで買ってきてくれました
acfd5aae.jpg

この灯り・・・壁に映し出されるこの陰


たまらな~い


めっちゃ幸せ ラブ


ああ このまま ボ~としたい


bf13a02e.jpg

リボンの色の組み合わせが渋い OK

捨てずにキープです




ありがとう!!!

これぞクリスマス~?

こっこの英語の先生と 帰ってきたこっことお友だちガイドさん総勢7人で

クリスマスパーティーです 
34baae5f.jpg

こっこのお友達にもハム係りをしてもらいました


チキンは前日 半額だったので思わず購入

クレイジーソルトで味付けしてオーブンで焼いてみました

カットはガイドさんに おまかせ~  ( だって苦手なんだも~ん )
b20944f8.jpg


で~ん と真ん中にドーム状のものは・・・

先生に 「 なんですか~? 」

と言われてしまった 私も予想外に膨らんでしまった 巨大ピザ

お味は スーパーのとは違い チーズたっぷりで OK

( あとで 悲しげに冷蔵庫でスタンバっていた

       トマトとピーマンを発見してしまいましたが 汗 )
6e9184dc.jpg

忘れていたと言えば いくらなんでもチキン1羽では足りないと

男の子たちように焼いたウインナーもテーブルの端で忘れ去られてしまい

食べる事で 必死でデザートのアップルケーキも写真に撮りそこね
02ab05a4.jpg

残骸状態 汗



メニューは

ローストチキン

パンプキンスープ

ケチャップご飯

サラダ ( 好みで 大根のトッピング )

頑張って生地もソースも手作りだよ巨大ピザ 
 
( ベーコン、ツナ、アンチョビ、玉葱、モッツアレラチーズ、ピザチーズ )

リンゴのケーキ




白熱色の灯りの下でもキレイに写真に撮る方法はないのかな~

やっぱりクリスマスカラーのテーブルクロス 欲しいな~

ザ・クリスマス

私の姉が 子ども達にって お菓子の家キットをプレゼントしてくれました
533299c0.jpg

で、こっこの英語の先生と一緒に作ることにしました
f9db2427.jpg

接着しつつ飾り付け・・・時間短縮工事です
38c3775f.jpg

接着剤=アイシングがやわらか過ぎたので 慌てて母 調合しなおし
b1732b5d.jpg

タコ糸で ささえつつ・・・突貫工事
fa2c99e9.jpg

チョコや他の お菓子のトッピングは・・・買い忘れ 笑顔汗
11455b04.jpg

でも ホワイトクリスマスってことで 拍手


それにしても このお家 とってもスパイシー( 生姜 )な香が部屋中に

香ります


感想

簡単でよかった~

お味はさておき 来年もこのお手軽さなら作りたいかも

・・・

大皿を買うか 大き目のお盆を買って周りにもツリーとか飾りたいな

( 家にある大皿では 平らな部分が足りませんでした )



お菓子の家

「へクセンハウス」と言うそうです。

グリム童話にでてくるヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」のこで

ドイツ語で「魔女の家」を意味するそうです

クリスマスが近くなるとドイツやスイスではこの「お菓子の家」を作るんですって

どうして作るようになったのかは わかりませんでした


ひょっとして 日本のお正月飾り的なもの???とか思いました



因みに クリスマスケーキは キリストのバースデーケーキで

ブッシュドノエルは キリストの誕生を

夜通しマキを焚きながら祝ったことから由来しているそうです

へ~~~
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック