どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2008年11月

そうなのか

にぎわい市 私のお店の目の前は お豆腐屋さん

ポスターに 豆乳鍋・・・

ってことでそこで 豆乳を買い 鍋に初挑戦!
4bbb144d.jpg



出汁を入れたものの やっぱりお塩を入れよ~

って 入れたらおぼろ豆腐風に・・・ 困った

125b50f1.jpg

こっこは豆腐が大の苦手なのに

あほや~


ま、豆腐ぅ って言う息子に

「 コレは 牛乳 」と言い切りましたが 汗 ははは

バナナのパウンドケーキ

こっこの期末テストも終り明日は にぎわい市

嬉しい電話をいただきました

前回 買ったバナナのパウンドケーキがおいしかったから

取りおきして欲しいと・・・

さっそく作ろうとメモを見ると 「?」

材料に胡桃がない

どお考えても 自分的に入れてるはずなんだけど・・・

びっくり そうだ ブログを見てみよう!

でもなんたること レシピがない ハート割れ

仕方なく アバウトで入れてみました
89bcf5dc.jpg

これでいいのか?

味をみていないので分からないけれど


材料

バナナ 小3本

マーガリン 200g

砂糖 120g

塩少々 

たまご 3個

レモン汁 大3

ラム酒 大1

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 5g

ローストしたクルミ 80g ( できるだけ皮をむいて )

検証?

本日のお弁当↓
941fae2e.jpg

焦って撮ったのでぶれていますが・・・

野菜炒め

キクラゲ入り鶏のひき肉だんごの照り焼き 

かぼちゃソテー


パパ用に買った 保温機能つきお弁当箱の性能を試すべく

ご飯用の容器のみを使用してみました


先ず 熱湯を容器に入れてその間に 調理開始!

全てを同じフライパンで仕上げ

炊き上がってから30分 、保温していなかったご飯をレンジでチン!

その間に お湯を捨て 容器を拭いて

大慌てで おかずを乗っけて 丼にして完成 汗

引き続き大慌てでフタを閉め

専用の袋では おかず入れのスペースが空いてしまうので タオルでくるんで

出来上がり AM6:28

たぶん こっこが食べるのは その6時間後・・・

どうなんだろう?

どれくらい ぬるくなるのかなあ~?



こっこが帰ってきて さっそく聞いてみると

「 やばいは、あれ 」

「 やばいってどういうことよ? 」

「 めっちゃ 熱かった、晩ご飯より熱かったわ 」


なるほど、あんなに焦って詰める必要はないんだ

へ~ これは かなりの優れものとみた

ほんまに~~~ぃ

昨日 こっこのお絵描き教室の帰り ふと空を見上げると

ちっちゃな虹と飛行船が・・・

すご~い

コレは 写真に撮らなきゃ

でも 運転中 車汗

飛行船は どっかに行ってしまい虹だけ
273e2987.jpg

下のほうに 10cmほど・・・って そう私には見えたんですけど

虹の大きさって実際 どれくらいなんでしょうね~?

夜になって 買物帰り 見上げると 昼間見た飛行船が・・・・

でも 暗い中 動くものを撮るのは不可能~


それにしても 夜空を飛行船で・・・なんてロマンチックな

わたしも・・・いや・・・それはないか

私 高所恐怖症でした 笑顔汗







そして話は ガラッと変わって 今朝 こっこの携帯を充電しようと見ると

Cメール( 電話番号だけで送れるメール )で
69843e29.jpg

一瞬焦りました

こっこがわけもわからず ボタンを押したのか ショック

え~~~~ 汗汗汗

が、しか~し 落ち着いて考えると

こっこ携帯にまったく興味ないし 触らないし

そうよ、1番安い契約ですら毎月 後いくら使えましたよって

明細にのるくらいなのに

本当に何か請求したいなら 封書だろうし メールならCメールじゃないよ

きっと手当たり次第に番号を打ち込んだのでしょう

一応 モザイクは入れたけどね


こんなの見たら 焦ってそこに電話しちゃう人だっているよね

こっこが もしコレを理解できるくらいだったら

電話をかけてしまってるかも

そして 怖い人が出て・・・考えるだけでも 腹立つぅぅぅぅぅぅ 怒

金曜日は

本日のお弁当↓
d3461837.jpg

ケチャップご飯

かぼちゃとジャガイモのソテー

シメジと豚肉のホワイトソース


木曜日の夜は、ひょっとして明日は お弁当作らなくっていい日?

なんて 思ってしまう今日この頃 笑顔汗

燃え尽き症候群的な感じの金曜日はケチャップご飯になってしまいました
( おかずがいらないからね )

やたら 玉子が目立ちますが・・・


で、今回 適当に作った 「 シメジと豚肉のホワイトソース 」

これ めっちゃ簡単でおいしい 音符

晩ご飯に近く昇格予定です


作り方は 豚肉とシメジを塩コショウで炒めた後 

レトルトのホワイトソースを焦げないように 絡めるだけ

なのになんとなく ハイカラなお味になりました



そうそう 玉葱をきらしていたので 

買い置きのフライドオニオンをケチャップご飯に使いました

実は 初めてフライドオニオンを買ったのですが

先日 淡路島で買ったオニオンスープについていた 

淡路玉葱のフライドオニオンの美味しさを 

あらためて驚きとともに知ったのでした

淡路の玉葱は 本当に甘いんですね~~~

普通のフライドオニオンが苦く感じました




話は変わって

こんなパンを見つけてしまいました
b53971b1.jpg

お豆腐屋さんの クリームパン!?

こっこが食べたのでどんな味だったのか分かりませんが

普通のクリームパンのクリームより

このほうが 好きな味だったみたいです
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック