どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2008年10月

手抜き~

本日のお弁当↓
e37ee0b8.jpg

3色弁当ではなく2色弁当

水菜とあげのおひたし

カラーピーマンとお肉の マヨネーズ炒め




今朝は 朝から頭が痛くって・・・手抜きです

頭痛は お薬を飲んで回復しました 笑顔

大急ぎで かぼちゃのパウンドケーキ

昨日は こっこの英語のレッスンの日でした

先生に来ていただいているのですが

ハロウィンってことをうっかり忘れていました

お姉さまがカボチャのパウンドケーキを作っておられたのを思い出して

大急ぎで・・・適当に すいません 作りました
2b89b4e3.jpg

カボチャって本当にキレイな色になるんですね~ 

色んなものが写りこんでいますが 何せ レッスンが終わる寸前に

出来上がったので もう 必死です 汗

でたらめに作ったわりには けっこうおいしかったです


材料

カボチャ 正味 180g

バター(有塩) 50g

マーガリン(無塩) 100g

砂糖 120g

薄力粉 180g

たまご 1個

ベーキングパウダー 小1

アーモンドダイス 20g

バニラエッセンス 少々


作りかた

A、かぼちゃは傷ついた皮は取り除き

  一口大の4分の1ほどの大きさにカットして

  レンジでやわらかくなるまでチン

  出来たら ざるにあけて 水分を飛ばしさます


1、フードプロセッサーでバターとマーガリンをクリーム状にして

  さらに 砂糖を加える

2、1に たまごを入れなめらかになるまで混ぜる

3、2にAと軽くトースターでこうばしくしたアーモンドダイスをいれ 

  ちょっと混ぜ、バニラエッセンスと

  ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え 混ぜる

4、170℃のオーブンで45分焼きました


フードプロセッサーでなくてももちろん 普通にミキサーで作れますよ

リクエスト

本日のお弁当↓
33a170b7.jpg

作りおきのハンバーグ

イカとグリーンピースの中華炒め?

きんぴらレンコン

ミニトマト



こっこにお弁当のリクエストを聞いたら

「 トマト~ 」

ああ、そうだった そうだった

ってか 保育園のときから変わってないやん 汗



今でも 覚えてる

初めて 娘に お弁当のリクエストを聞いたとき

「 トマト 」

「 トマトと? 」

「 トマトだけ~ 」

「 ハンバーグとかは? 」

「 いらな~い。トマトだけ~ 」

もう 当分 リクエストは聞かんとこ~

記録

ソトス症候群って???っと不安でいっぱいのお母さんへ

左のグラフは生後半年まで

右は3歳までの こっこの身長と体重の成長記録です
fd82b0ea.jpg

ソトスの息子は当然?ピンクの帯の標準値内に収まらず・・・

1才からは 最小最大?これ以上はアカンでしょ?みたいな帯にすら

収まらず・・・

楽しくないグラフでした 落ち込み

現在 180cmくらい

今は これくらいの身長の人は珍しくないので 体の大きさについては

気にならなくなりましたよ

ま、頭が大きいので帽子が・・・

でも それも最近 ゆったりサイズとか出てきたので OK



で、最近の こっこ

大阪の方はご存知かも 地下鉄御堂筋線を描くようになりました
075184bf.jpg

そして 相変わらず 巨大駅を建設~
93453f4a.jpg

今日ものり弁

本日のお弁当↓
6d8f5825.jpg

カラーピーマンとベーコンのスクランブルエッグ

お肉とシメジの甘辛炒め

カボチャのキンピラ

シャキシャキ黒豆もやしのスイートチリソース和え

ご飯とご飯の間にものりが入っています



昨日は ついでがあったのでいつもは行かないスーパーで買物をしました

初めて見た 「 黒豆もやし 」 1袋 45円

売場で一番安いもやしでしたが 一番 シャキ~ンってしていたので

買いました

いや~ まことにおいしい

シャキシャキ~ン 音符 また買いに行こ~っと
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック