どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2008年02月

行ってきました

先日 せきが本格的に出てきたので、こっこの耳鼻科のお薬が出る間に

私は かかりつけのお医者さんへ

そして、自分の順番がくるまでのじかんその病院の近くにある

Bee工房へ 行ってきました 
03fbb8b9.jpg

お雛様です・・・

もうそんな時期って・・・

あっ 困った あと1週間もないじゃないですか 汗
f85fb132.jpg

屏風は 工房の奥さんのお姉さんの作品だそうです



4a999437.jpg

あずき堂さんの いちご のはんこ、ペーパーナプキン等かいました

はんこ用の布テープってあるんですね、それに いちごいちごいちご 押してみました 笑い音符


お医者さんでは 風邪っぽくないね~ 花粉症かもって言われちゃった 困った



でも、咳やくしゃみがましになりました

なにより 鼻水が意志でコントロールできるようになりました

これってやっぱりかぜですよね~ OK

まあまあ ピンクが足りないイチゴのクッキー

いちご クッキー  ちょっとそれらしく仕上がりました
be21bd40.jpg

前回のクッキー ( ハート型 ) の横に色の違いを見るためにおいてみました
22c88ca9.jpg

あれ? あんまり変わらないか~~~ 汗

味も いちご に近づきました OK



レシピ

イチゴピューレ
イチゴ ( 色の濃いもの 今回はさちのか ) 200g
砂糖 80g
レモン汁 大3

材料全てをフードプロセッサーにかけてから半分に煮詰める ( アクは取る )

クッキー
バター 50g
無塩マーガリン 50g
砂糖 50g
粉 200g
卵黄 1個分
↑のピューレ全部

160度のオーブン20分
( 今回は アイスボックスとドロップで作った )


ただし、生地がやわらかいので型抜きには適さない

逆にもう少しやわらかくして 絞りだせばいいのかも

そうだ 早く桜の絞り口を買おう!

リベンジなるか

d8ab9033.jpg

イチゴのクッキー パパには甘すぎて 味が分からないと言われ

ショ~ックで、また いちご を買ってきたどんぐりっこです

同じように イチゴのピューレ?を作り

おや? 昨日よりアクが少ない???

6a983618.jpg

出来上がりが昨日と量が違う 落ち込み

そうか そりゃそうよね~ 素人だしイチゴの状態だって種類だって違うし・・・

どうしたら 安定した味になるのかな

やっぱりアク込みで作ってクッキー作ったほうがいいのかな~


今日は ここまで 明日 本番!?

無言で語る

365d0f89.jpg

今日はパパがや休みでした

で、私が外出先からかえると 玄関に 車のキーが・・・

ハイハイ あたし 家の車に乗っていったのね

必要なら俺の車に乗れってことね



お言葉に甘えて  おっ ガソリンがほぼ満タン!

「 こっこ、どこへ行く? 」

「 SATY! 」

・・・ちっ そうだよね

でもさ~ これだけあったら 和歌山まで行けるのに

乗らなきゃ損損 ( そんな近場でいいの??? )















今日は こっこのお別れ遠足の日でした

行き先は USJ 年間パスポートを持っている子も そうでない子も 必要経費は同じ

年間パスポートを持っている我家としてはもったいない気もするけれど

まあ 仕方がないですよね



問題は その行動

クラスごとに動くのではなく アトラクションを回りやすいように

少人数のグループ ( 3~6人 )

それって卒業遠足にふさわしいのかな?


私は (30年も昔ですが) クラスそれぞれで行き先を話し合い

クラス担任が全員を引率して その場所 ( 神戸の異人館に行きました ) を

訪れ 写真を撮った覚えがあります

服装も 制服ではなく私服で・・・

( そのために 服を買ってもらったっけ )

電車の切符も自分たちで買って

いい思い出&社会勉強になったけどな~ キラキラ


こっこは お友達が持っていったカメラが見つかり明日

大休憩のときに叱られるのだとか・・・

「 写真は 楽しかったよ~ 」って そりゃそうよね~

他にも お金を持っていった子や服装で叱られる予定の子がクラスに山盛りいるとか・・・

そりゃそうよな~

って言ったらダメなのかも知れないけれど

行き先が USJですよ ジェットコースタ

そりゃ みんな 仲良しと写真を撮ったり、お買物したり、おしゃれしたいよ~


なんで みんな見つかるかな~~~

うまいことせんかいな

えっ? そんなこと言ったらあかんって?

はっはは 汗  どうせわたしゃ不良おかんです うんち

んんん~ 道のりは遠い?いちごクッキー

どうしても 作りたいピンクのクッキー 今日 また挑戦です

イチゴのピューレ?を作って・・・

イチゴをフードプロフェッサーでジュースにしてやってみたら

予想以上にアクが 汗汗
b286e048.jpg

あまりに多かったので捨てずに
dccaf7a1.jpg

アイスにかけていただきました

これがアクとは思えない ふわふわした いちご ソース 音符

おいしかったです


アクを取る必要があったのかどうなのか

できあがった イチゴピューレ
47dea1c6.jpg

250gのイチゴからたった135gのできあがり~



それをマーガリンに混ぜると( 100g )キレイな色になりました
6d7faa35.jpg

生地にすると ちょっと微妙ですが 前回よりは OK 笑いまる
4a2d2ebf.jpg

さいばしのお尻で丸くくぼみをつけて そこにも いちごピューレを入れてみました
74cf8902.jpg

途中 焼加減をみると 素晴らしい!!!

でも なぜか 焼時間の設定がくるって 焼きすぎちゃった 悲しい
dfc4cd5f.jpg

こんがりいい色すぎる 


悔しいのでなんとか 色があるものをこんがり狐色の横においてみました
7ff3117e.jpg

無駄か~~~


こっこには好評だったけれど

パパに何も言わずに食べてもらったら 

「 甘っ、ハチミツ? 甘すぎて素材が分からん 」

「 人参? 」


私が いちご と言うと 

「 あ~ 言われてみれば味がする 」

だって~

甘すぎたのか よし 次はもう少し甘さを控えてみよう メモ

そして、水玉模様みたいに イチゴピューレを飾ってもいいかも 





イチゴピューレ 出来上がり135g

イチゴヘタを取って 250g
さとう 100g
レモン汁 大3


イチゴクッキー
マーガリン 100g
さとう 80g
薄力粉 200g
黄卵 1個分
160度のオーブンで20分
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック