どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2007年12月

トンネル

どこまでもマイペースな こっこ

いつものように 電車を見に行って

スーパーでエレベターを楽しみクリームパンを買い

拭き掃除をして

自室でリラックス
ddd16159.jpg

駅でも、エレベーターでもない

新バージョンです
ccba1ce3.jpg

トンネルのようです
46847140.jpg

ぴったりサイズ


ん?

単線なん?




唐突ですが 

皆さん 急に寒くなりましたが 風邪などひかれませんよう

よいお年をお迎えくださいませ 笑い



どんぐりっこは 今から新年に向けてラストスパートです 汗



新年に

パパの実家用の 角煮
0fe1ec0d.jpg


フルーツゼリー
220054f6.jpg

             味見用
3dd973ea.jpg
30年位前のオマケのグラスです片付けていたら出てきました 音符


カマンベールチーズの味噌漬け
782c5aa0.jpg

今日の晩ご飯
80197e5f.jpg



角煮・・・満足に出来たことがなかったけど 今回は成功したみたい

でも わかったことが一つ

私って 角煮基本的に苦手なのかも・・・

味見した一切れで 今 胸がわるい 落ち込み


ってか 煮込むにおいがすでにダメなのかも (T_T)

だからおせちも苦手だったのかと今さらながらに 思ったりして


子どもの頃 大晦日 

母が火鉢で煮豆、コンロで煮しめ、巻き寿司のかんぴょうや高野豆腐

家中がもわ~ん・・・苦しかったことを思い出してしまった



さて、でも フルーツゼリーですっきり! 

大成功 びっくり

分量適当・・・しまったな~ メモすればよかった

ポイントはキウイを入れるのでゼリーだけでは ダメ 寒天を入れます



カマンベールチーズの味噌漬けは 

3日目なのですがもう少し時間がたった方がいいかな

塩が入って プロセスチーズになったって感じです

でも おつまみにはいけそう 明日 持って行こう 音符


そして、今日は食事と アイロン以外ずっと立ちっぱなしで疲れたので

手抜きの晩ごはん

豚バラの煮汁で 年越しそばのだしを作ってみました

もちろん あぶらは冷まして完全に除去しました OK

そして、鶏ゴボウごはんです


バナナのパウンドケーキ 今日食べたらしっとりとしておいしかったです 笑い

本当にしたいこと

大掃除・・・子どもたちにアピールする為に

派手な キッチンの掃除したり 壁をふきまくったりしてますが

実は書類の整理をしたい どんぐりっこ

小さいながらもダンボール2箱ためてしまいました 落ち込み

これに目を通し ファイリング、記録残し パソコンメモ

でも もうだめだ~

来年新年度がスタートする春までになんとかしよう!

お正月に向けて

パパは5時に起きてお仕事・・・

寝てていいって言うから 私はアラームのなる5:40までまたお布団へ ZZZ

目をつむったと思ったら 携帯譜面

携帯 を右手に仰向け・・・いかにも寒いよ~みたいな風の音

携帯 が重くって起き上がれない・・・

根性を入れ リビングに行くと時計は6:20

30分以上 動けなかったんだ 落ち込み


ぼけ~っとしながら洗濯機をまわし、トーストを焼いて

録画していた「 はなまるマーケット 」をぼ~って見ながら食べていたら


9時前~~~ 困った汗

違う これは録画だ あせった



気を取り直して 掃除掃除


洗濯洗濯


パラパラ・・・
99fe1495.jpg

おっと 雪?あられ?ひょう?

寒っ 雪




お正月パパの実家にもって行く バナナのパウンドケーキ
ed66cfff.jpg

味見しなきゃいけないから 2本焼きました ブタ
54479fd3.jpg

ちょっと甘味が足りないかと思いましたが 

二口三口と食べるとちょうどよかったです

バナナ嫌いのこっこもおいしいって言ってくれたので OK



明日はゼリーと煮豚を作るつもりです

えっ? おせちは作らないのかって?

基本的に好きくないので作りません 笑い 

それに他の皆が用意してくれているだろうし

次男の嫁はそんなものよ~~~    ?  笑顔汗



でも 明日 買物に行くのイヤだな~

だってスーパー込むんだもん

けっこうリアル

こっこが図工の時間に作った 靴
67c160f8.jpg

なかなかよく出来ています 笑顔
2cbddd0b.jpg

芸がこまかいというか・・・
dd4c2c38.jpg

ここに 実際こっこがはいている靴をアップすれば

いいんでしょうけれど

母として あの汚れた靴をアップするのははばかれます ダメ




しかし 「 のだめ 」・・・あれは 年末にはいけません・・・

リアルタイムには見ていなかったんですけど

今 再放送していて、それをこっこがビデオに撮ってみているんです

おもしろくってつられて見てしまいます 

大掃除のはかどらないこと (T_T)

明日かためて数話そして最終回・・・楽しみです (T_T)
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック