どんぐりっこのお気に入り

ガーデニングと手作りと食べるの大好き 主婦どんぐりっこのひとりごと そうそう 長男には知的障害がありま~す ( ソトス症候群&自閉症&てんかん&元アトピー ) 支援学校を卒業して今は 地元の作業所で働いています 長女と私は 嵐 がお気に入り という2児の母親で~す

2006年07月

久しぶりです

家族で川遊び。。。
ひさしぶり~笑い

ダッチオーブンを使った料理は大成功びっくり

お皿や割り箸を玄関に置き去りにしてしまったのは大失敗だったけど
お隣さんに竹串を恵んでいただき事なきを得ましたウインク
恵んでもらう前は、パパがトンクで
一人ひとりにお肉を口に運んでくれて・・・
まるでツバメ状態でしたヒヨコ汗

川の水は冷たかったけどとっても気持ちよかったです笑顔
ec8fe25f.jpg

冷えた体に焼き芋がぴったり!でしたラブ

おいしかった

昨日 ダッチオーブンを初めて使ってみました笑顔
思いのほか鍋があたたまるのに時間がかかりましたが
仕上がりは 上々でした音符
メニューは鶏のもも肉と野菜のグリルと焼き芋
2da1a4fe.jpg

暑い日に炭を使った料理・・・正直どうなることかと思っていましたが
鍋に食材を入れ炭の配置をちゃんとしたら
c95706bf.jpg

後は30分ほっとくだけだったから
横でバーベキューを担当してくれたパパよりかは
汗をかかずにすみましたウインク
590878ca.jpg

焼き芋は お肉と野菜を取り出して
肉から出た油をふき取りそのままさつまいもを入れちゃいました
レシピ本では、専用の小石を敷詰めていましたが
料理をした後の炭でしたからでしょうか
黒焦げになることもなく
程よく焼きあがり皮もおいしくいただきましたラブ
食べるのに夢中で写真撮るのを忘れちゃいました笑顔汗

バーベキューの残り炭に濡れ新聞に包んで焼きもを作ったことがありますが
あれより、はるかにおいしかったですラブ
火の通りもみやすかったしね

使い終わりは熱湯で洗わなければならずパーゴラとか持っていないので
水筒にお湯を入れて持っていきました
鳥の皮とか底にへばりついていましたが
木べらでこすったら結構簡単にとれました音符
ダッチオーブン買ってよかったかもハート
鍋のメンテナンスは必要でも調理はめちゃ簡単笑い

きちゃいました

 今朝 道にはみ出たレモングラスをカットしたり
 溝の掃除をしていると
 布亀のおっちゃんが近づいてきました
 道を聞かれるのかと思いきや
 セールスでした落ち込み

 ・・・いつもなら100%お断りするんだけど
 あまりの暑さに太陽
 会話も面倒で、その上おっちゃんの汗を見ると
 気の毒になってしまい
 必要なければ、次に来たとき何も言わずに引き取る
 って条件で、救急箱を受け取りましたウサギ
7c394ca9.jpg

 それにしても、趣味じゃないんだよね~この形状雲
 おっちゃんは たてにも横にもコンパクトに置けます
 って言うけど、余ってるスペースなんてないよ
 しかも 目に付いて欲しくない色形ダメ
6b9c8d98.jpg

 中身は結構 充実しているみたいだけど
 すでにあるもの 例えばはさみなんて
 間違って子どもが使ってしまわないように気をつけなくっちゃ汗
 (使った分だけお金を払うシステムらしいから)

やったー

3年ほど前、和泉市に住む姉の家の近所で
かわいい実をつけた草をみつけました
それは つる草で名前は分かりません
でもリースにするとよさそう・・・
b5febf92.jpg

摘んできたときは 葉もついていてきれいな色をしていたんだけど
さすがに3年もたつと葉も色も落ちてしまいました悲しい
(ちなみにこの洗濯板は泉大津のレッドバーンで購入しましたラブ

今はその草が生えていたところに家が建ちもう見ることはできません

何とか家で育てられないかと2年前から
植えているのですが
今年ようやく花が咲きました
ba26b3fd.jpg

うまく実になってくれると嬉しいな~クローバー

買ってみました(ダッチオーブン)

笑顔以前からダッチオーブンが欲しかった私・・・
ついに買っちゃいました音符
でも、めちゃめちゃ安物 4990円びっくり(ジャパンで)
フルセットでこれは安い
558722f9.jpg

ホントはもうちょっと大きくて楕円のマルチオーブン
ってヤツが欲しかったんだけど
IHにも使えるやつ

でも重たさに負けた
だって移動が大変でしょ(10キロ以上ある)
それに家のコンロで使うと、きっとコンロを傷める
で、いいのを買うのをやめて
我が家にダッチオーブンが合うかどうか試しに買ったのがこれ

小ぶりのタイプなので使いはじめにしないといけないシーズニングは
オーブンでお手軽コース
273509af.jpg

さあ どうなることやら笑顔
記事検索
メンバーリスト
メンバーリスト
livedoor 天気
ギャラリー
  • どきどきです
  • どきどきです
  • えびラスク最高!
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • ニクい演出
  • 夢?だった お一人様お酒
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり part2
  • やっぱり
  • あら  美味しいわ
  • あら  美味しいわ
  • 行ってきました
  • 行ってきました
メンバーリスト
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
最新コメント
livedoor 天気
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック